2017年5月12日金曜日

若いおねえちゃんの給料(´;ω;`)

ドミニカ共和国をとことん紹介するブログです(∩´∀`)∩ワーイ

個人情報なので詳細までは書きませんが、ある若いおねえちゃんが心臓専門のドクターの小さなクリニックの受付で働いていました。

そのお給料、おいくらか想像出来ますか?!

な、なんと、一月 7,000ペソ

日本円にして17,000円程

これじゃ生活できませんって!ドミニカ共和国の最低給料の12,000ペソだったか14,000ペソを余裕で下回っています( ・ิω・ิ)

で雇い主のドクターはといいますとね、午前中は大きな病院で診察、夕方からはおねえちゃんが働いていた(過去形です)自分のクリニックで診察。

ドクターは立派な高級車に乗っておられます。

ドクターは1日中働いています。日本と違い、保険制度を利用せず現金払いのみ受け付けるというドクターも多く存在するドミニカ共和国です。

そのドクターも1回の診察料金保険適応無しの一律、1,500ペソです。この値段はまだ良心的な方で、中には2,000ペソや2,500ペソというドクターもいっぱいいます。

日本では医学部の入学試験には絶対に受からないだろう、日本の大学の理系すらも受からないだろうというレベルのドクターばかりです。そんなドクター達が、日本よりいい加減で適当な診察で大金を稼いでおられます。

それなのに、おねえちゃんの給料が7,000ペソって

あなた、鬼ですか?と問いたくなります。

おねえちゃん、高校を卒業して7年近くもよく我慢したと思います。

今は給料16,000ペソの検査機関に無事に転職しました(∩´∀`)∩ワーイ

医者に限らず、質が悪いのに売値は日本と同等かそれ以上の店のオーナー達、日本と違い人件費は雀の涙で保証も福利厚生も無しですから、そりゃ~日本のオーナー達よりも儲かりますって!

ドミニカ見ていて思うんですがね、商売成功すれば人件費が安い分、日本より儲かるだろうなって思います。元に自営業のドミニカン達、成金な生活してるの見てます。

そんな変なもんに金使うなら、おねえちゃんたちにもっと還元してやれと思うんですが、そういうオーナーは誰一人見たことないですね(´Д⊂グスン

(あっ、でも、給料は多く払わなくても、自分が元育った貧しい地域にでっかいプール買ったりそういうのしてる人も存在します)

自分がレストランに行くのが嫌になったのも、先進国以上な料金とサービス料を取るくせに、従業員の給料は月に2万円もないと知った時です。

国の給与水準がそうだからと言われても、納得したくないのでレストランには行きません!!!!!

っていうか、レストランで働いているドミニカン達から内情聞いて、行きたくね~と思ったからというのもあるんですがねっ!だってふ・・・・・不衛生なんだもん(;´∀`)


商売で成功する自信がある方は、人件費が安くて済むドミニカ共和国での起業もありかもしれませんね•̀.̫•́✧ でも男としての甲斐性はどうかというと、それはまた別モンです(^ν^)