2019年4月30日火曜日

ドミニカ共和国の給料日は月2回、15日と30日

今日気分転換にぶ~らぶらと適当に車を走らせ、スーパーマーケットへ入ろうとしたら、

とあるスーパーマーケットの駐車場がいっぱいで、何回もグルグル回ってやっと空きを見つけたほどでして、

店の中に入ると!スーパーに出店されている銀行がどこも長蛇の列!!!!

スマホで今日は何日かを確認したら、30日でした。

ドミニカには給料日がなぜか2回あって、15日に半分、残り半分が30日に支払われるみたいです。

ドミニカ人わかりやすいのが、給料日近くの10日~14日、25日~29日頃は、店の売り上げも減り、コメドールと言われている食堂も普段より客が少なくなるそうです。

日本人だとここまで極端に減らないだろうというくらい減り、給料日前でお金がない人は、昼はコーラとスポンジケーキで済ましたりします!マジです。

そして15日と30日は銀行はどこも長蛇の列。

日本人に給料日は関係ないので、うっかりとその日に入ってしまったら大変です。

おとなしく引き返します(´・ω・`)

どこの銀行もこんな感じでした!

借りているお金の支払いとか引き出しとかで、ATMは大混雑です。

スーパーで見ていても、給料日すぐは、でっかいカートに山盛りに買ってる人をよく見ます。大量に一気に買って、それが無くなれば素直にまた給料日を待つみたいな感じで、

日本のように将来や老後を考えてお金を使うとかは、ほとんどないです。

物価からして給与水準が低すぎるので、貯金とかしたくてもできないので、老後のお金を貯めるとかは考える余裕ないんだと思います。

本当にあればすぐにお金を使ってしまうドミニカんなんで、一般的な日本人の様にはお金を計画的に使える人は少ないです。

貧富の差が激しいとしても、日本円で20万や40万もらっている人はほんの一部だったとしても、それくらいの給料で

新車のSUVとか高級車を買ったりするのは、何年経っても理解できません(;^ω^)

銀行の審査ってそんなに簡単に通るのかをドミニカんに聞いたら、けっこう簡単に通ってしまうそうです(;´▽`A``

それもそれで問題ですね。

ドミニカんの金銭感覚と買い物の仕方、そして給与水準、ここに住むことになった日本人にとっては、多分永遠の謎ではないかとおもいます( ー`дー´)

今日はドミニカんの給料に関してでした (∩´∀`)∩