2019年8月20日火曜日

スーパーで買った電化製品が使用済みだった件

とことん、ドミニカ共和国を紹介するブログです(∩´∀`)∩ワーイ

先週、とあるフランス系の大型スーパー Carrefourという店で、とある電化製品を買いました。

平日は珍しく仕事で忙しくしていたので、やっと落ち着いた週末に箱を開けてみました。

ガーン ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

これ、使用済みやんけ

フィルターに使い込んだゴミとホコリがびっしり!!!!

確かドミニカ共和国は、使っても気に入らなかったり不具合があった場合、レシートを持って3日位内に持っていけば返品や交換ができる制度があります。

このcareffourというスーパーは、その期間が更に長く15日だったと思います。

それにしても、あの汚れは15日間使ったものじゃありませんでした。

数ヶ月使い込んだ感じですヽ(`Д´)ノプンプン

返品された物をそのまままた売ったのか、謎です。

店に電話しても出ないので、製品持って再び郊外にあるcarrefourまで持って行きました。

事情を説明したら、一応驚いた様子は見せてくれた電化製品コーナーのおじさん、在庫確認するから待ってろと、スマホをいじりながらコンピューターで確認してくれました。

日本だったらと想像したんですが、

店員さんは平謝りですみません、本当になぜこんなことが起こったのか、弊社としても、、、、、と、原因を探ろうとそういう場面が想像できますが、

ここドミニカ共和国の場合、スマホを店員同士がいじりながら、

まあ、運が悪かったな、どうしてそんなもんが混じってるのか俺も知らね、

交換してやるんだからいいだろ、わははははな態度です。

日本じゃありえないかもしれませんが、どこに行っても店の店員は客がいなければ四六時中スマホいじってます。

ケンタッキーに行った時も、客が自分しかいなかった時、やることがない店員は客席に座りスマホいじり。レジのおねえちゃんも、渡してくれた後は早速スマホいじり。

この国の給与水準が低いのは、仕方がないのかもしれませんね。給料安いんだから、スマホいじりくらいいいだろ!ですね(^ν^)

先進国と同じ質なんて、あと100年かかっても無理っぽい感じです(´・ω・`)

結局、どうして使用済み製品が混ざっていたのかもわからないまま(っていうか、調べるきゼロ)、交換してもらった唯一残っていた展示品を持って帰ってきました。

自分が交換に持って行った使用済み製品ですが、そのまま展示品として置き直していました。

こんないい加減なドミニカ共和国がいい時もあるんですが、時には体力消耗することも凹むこともあります!

これだけいい加減だと、怒る気もまったく無くなるのがドミニカ共和国のいいところなのかもしれませんね•̀.̫•́✧

ドミニカ共和国で買い物をする時は、その場で中身を確認するべきです。