2019年11月4日月曜日

会員制ストアの試供品提供の人の給料

物価が日本と同じかそれ以上なのに給料が日本の10分の1のドミニカ共和国です(∩´∀`)∩

今日はドミニカ共和国にある某会員制ストアにいる、試供品を出してくれているオネエサンのお給料です。

日本のスーパーにも試供品ありますね、あれと同じでドミニカ共和国にも試供品あります。

つまようじで小さく切ったソーセージとか、コーヒーとかジュースとかいろいろ。

余談ですが、食べ終わった紙とか紙コップが商品の上にあちこち捨てられていて、ちょっとがっかりな場面もよくみます(´;ω;`)ウゥゥ

その試供品を店内で渡してくれるオネエサンのお給料はっ!

1日650ペソ、およそ1350円です。

1日働いて、このお値段です。

おまけに毎日仕事があるわけではなく、待機制で呼ばれた時だけ働きに行く形なので、月に数千ペソしかならないそうです。

何もないよりはましだとは思うんですが、ドミニカ共和国って日本人もびっくりな物価が高い国なのに、本当にドミニカンどうやって生活しているのか、何年ここで暮らしてもよくわかりませんっ!

アメリカでウイルスのように増えていくのも、仕方がありません。

こんなに給料安いんじゃ、アメリカでキツイ仕事しても自分で必要最低限の物を買えるようになる生活のほうが、きっといいに決まってます😞

ついでにですが、某歯医者さんで毎日4時間勤務のオネエサンの給料は、月に10,000ペソ、およそ21,000円です。 多分他に掛け持ちしてると思うんですが、

日本人がどれだけ恵まれているか、きっとここでドミニカン達を見ていたらわかるかもしれませんねっ!

ドミニカン見習って生活すれば、きっともっと貯金は貯まるんだろうけど

う~ん


ちなみに今日は祝日で、ドミニカンが夕方まではとても静かな1日でした(∩´∀`)∩

カレンダー上は6日が赤く印されてますが、週の中に祝日が来た場合、どっちかにくっつけて3連休になるそうです。それ知らない外国人は、カレンダーだけ見て生活してると6日が祝日です。