2020年5月18日月曜日

水曜日から緩和されまっす(∩´∀`)∩

何日か前に、大統領が25日間規制延長を申し出たドミニカ共和国です(`・ω・´)

ですが結局は国会会議?の結果、15日間の延長となり水曜日から適用されます。

今までは夕方5時から翌朝6時まで外出禁止だったのが、ちょっとだけ緩くなり夜の7時から翌朝5時まで外出禁止となりました(∩´∀`)∩

日曜日に限っては、夕方五時から外出禁止です。

そして規模に合わせ、25%~50%の従業員で商売再開してもいいようになりました。

公共の期間も従業員少なめで再開でっす。

地下鉄もバスもやっと運行再開ですが、前みたいにぎゅうぎゅうのすし詰め状態ではなく、距離をとって乗る必要があります。

でね、思うんですよ。

今まで2か月も生活に必要な店以外閉めてて(小さなとこはこっそり開けてましたが)経済停止してて、なんで今ここで再開するのかと!!!!

今までの2か月間は何だったんだと思わないでもないんですが、さすがに財政苦しくなってきたようです(;・∀・)

だってね、2か月前と変わらず毎日コロナ陽性者を200人から400人と出しといて、水曜日から再開。今日も確か411人くらい新規感染者がいました(;^ω^)

なんだかなです。

大統領はもっと長くしたかったみたいですが、さすがに圧力がかかったとか聞きました。

これだけ長く規制して結果がこれ、感染者毎日横ばい状態。

もしも規制しなかったら、もっと飛んでもないことになっていたってことなんでしょうが、あまりにも結果がお粗末で残念です。

どうせなら食料品買いに行く以外は絶対外出禁止くらいやればよかったのに、夕方5時までは自由にうろうろできるんやから、そりゃ~感染者減らんやろと。

久しぶりに関西弁になってしまいましたが、もう長らくしゃべってません。

2週間後が怖いですが、日本に帰ろうにもなんか面倒そうなんでこのままここにいる予定でいます。幸いコロナの影響がない仕事なんで、本当なら今年生きれる分を稼いだらその後はぶらぶらする予定が、やっぱり貯金は大切だなと思ったんで年末までしっかり働くことにしました( ー`дー´)