2020年5月6日水曜日

本日の陽性者327人です!


家からほとんど出ないんで、まあたいしたネタはないんですが、たまーに出かけた時にみました。

一応食料やガソリンなどライフラインに関わる以外の商売は営業禁止なドミニカ共和国なんですが、

実はけっこう多くのオーナーさん、こっそりとお店開けてました(;^ω^)

見てしまいました!っていうか、よく見れば、

シャッターやドアは閉まっているのに、お客さんがドアの外から少しだけ開いた扉に何かを出し入れしてました。

こっそりとみなさん営業を続けているみたいで、ドミニカンらしいなあと思います。

政府も頑張って賃金保障や現金配布に配給やってるというのに、こうやってこっそり営業続けられて感染者どんどこ増えて、

さすがにちょっとドミニカ政府に同情したくなります(´;ω;`)ブワッ

昼間に外出禁止じゃないというのがよくない!

いっそうのこと、2週間でも外出禁止にすればいいのにそれをしないから

夕方5時までご近所さん、濃厚接触しまくりです。

マスクはしているものの、スーパーの外とかも意外と人であふれてて、これ自粛?って感じです。

でもね、思うんですが、日本みたいに匿名の電話がかかってきて、公園に人がいるとかあそこの店が営業しているとかいう、そういうネチっとした匿名通報とかないのがいいですねっ!

なんかあれ、いやらしいっていうか陰険で嫌です。

はっきり物言えって思います。ドミニカンはそういう匿名で電話とか面倒な事しないですね。

日本人みたいに他人を見張ってないというか、そんな暇ないというか。

一応17日までこの規制続きますが、政府も金欠状態みたいで、どの分野から再開するかを話し合っているようです。


話変わりますが、1週間程まえにごみ施設で火事があったようです。

まだ鎮火していなかったのか、昨晩家の中まで煙臭いものがやってきてびっくりしました。

ダイオキシンとか怖いですねっ((((;゚Д゚))))