お久しぶりでっす。前の投稿から1年以上経過ですが、まだまだこのドミニカ共和国にて生活続けてますっ。
日本に帰国するにも、人権無視したようなワクチンカードやPCR証明も必要となくなり気軽に帰れるようになり、安心してここに住み続け?られます。
で、また久々の投稿がワクチンについてですが、ドミニカ共和国の1ヵ月位前の新聞に、若者の心臓疾患が増えてきたという記事が写真付きで大きく載ってました。もちろんワクチンの わ の字も書かれてないですが、犯人はコロナワクチンで間違いないですね(`・ω・´)
近所のおじさんおばさん達その知り合いにも、目が見えなくなった、耳がワクチン後に聞こえなくなった等ちらほら聞きますが、ワクチン疑う人は稀です(´・ω・`)
久しぶりの投稿は、ドミニカ共和国の電気会社の下っ端の社員がやっているお小遣い稼ぎについてです。
よくわからんですが、日本だと関電や東電です。
下っ端社員、白いバンに乗って修理や取付に行く人たち、給料はもれなく最低賃金の21,000ペソ。コロナ渦前は1ペソ2円前後ウロウロでしたが、ここ1年では1ペソ2.6円前後ウロウロ( ;∀;)
現在のレートで日本円で5万円前後。
もちろん十分ではなく、お小遣い稼ぎをしなければ、この物価の高いドミニカ共和国ではやっていけない金額です。
実は半年ちょっと前、ドミニカんの現役の弁護士のおっちゃんの強引なすすめで、電気会社の下っ端の工事の人を呼んでもらうことになりました(;´∀`)
何をしたかと言いますとですね、もう早い話が不正です。
ドミニカ共和国は電気代がとにかく高いんで、これをやっている人は中規模な店を経営している人たちや一部の一般家庭のコネありの人です。
使わなくなったメーターや盗んだメーターを、電気会社の正社員の人達が付けてくれました。
一応メーターを通して電信柱から電気が来ているので、どっからどうみても普通に電気メーターです。
月に1回メーターをチェックする人は、その不正につけられたメーターボックスの数字と契約者番号を入れます。
ここがポイントです。
契約者番号は使われていないので、請求があがってもエンドレスにその請求が宙に浮いたまま、そのまま放っておけば流れていってしまうシステムになってます。
上手く行けば、弁護士のおっちゃんみたいに何年も電気代を払うことはないです。
もちろん正規のメーターも横に並んであり、それは冷蔵庫や電球といった、あまり電力消費しないものをつなぎ、クーラー等の電力を消費するものに不正メーターをつないで使い分け。
そして弁護士のおっちゃんの強引な押し付けで、うちもそれを付けてもらって半年近くは正常に稼働していたんですがっ、、、、、、、、、(´・ω・`)
どこからか情報はすぐにもれ、ハイエナのように電気会社の従業員がチップ要求にやってきました。
黙っておいてやるからチップくれというもので、1回払ったら最後、その情報が同じ不正をしている仲間たちに広がり、あそこはチップくれると知られてしまい、毎週のようにやってくるようになります。
チップ代が電気代より高くなりそうに感じ、チップ要求に来た時に居留守を何回か使っていたら、その不正メーターを持って行かれてしまいました(´・ω・`)
メーターを持って行かれた後、違う電気会社の人がやってきました。
電信柱から直で引いてやるから、5000ペソくれと。
いい話に思えますが、相手は電気会社の人間。また後からハイエナのように、見逃してやるからチップ払えと言われるのは分かっているのでお断りしました。
半年の間、クーラーをガンガンに使わせてもらいましたが、結局トータルしたら同じ位で悪いことはやっぱりする物じゃないなと思ったんですがっ!
家のすぐ向かいにちょっといろいろと裏にコネがある人がいて、親切にもうちの不正メーターにつなげば絶対にチップ要求されないから遠慮なくつなげ!ということで、今度はそこから電気もらって現在に至ります。
冷蔵庫と簡単な電化製品だけになり、電気代は毎月日本円で3千円弱に収まるようになりました
(∩´∀`)∩
こんなこと日本でやってバレれば、新聞に名前載ります。
でもここはドミニカ共和国、この程度の事では逮捕もされなければ大して怒られもしません(;^ω^)
すっかりここでのダメダメ生活に慣れてしまってるんで、日本帰ったら異人です。
この不正をやっているのが、全部電力会社の社員というのがドミニカ共和国らしいです。
ここに住んだら、日本に帰ってきっちりした生活無理っぽい、、、、、、。