2025年1月16日木曜日

24時間営業中の眼科専門の病院

 アメブロに引っ越しましたが、やっぱりなんだかんだ言ってbloggerの方が使いやすいんでここに戻ります。

 

ドミニカ共和国はサントドミンゴ、先進国日本に比べ、意外と進んでいたりする部分もあります。

 今回はそれをご紹介します。

 

サントドミンゴでは、まあまあ大きな病院であれば24時間診てもらえる緊急があり、夜でも診てもらえます。医療保険に入っていれば、ほぼ差額を払うことなく診てもらえます。昼間に緊急に行く場合、症状が大したことなければ通常時間にやっているドクターの方へ行けと回されます。

 

今回紹介したいのは、ちょっと珍しいと思った病院。

 

まずは地図から

Cecanot

地図にあるこのCecanot(セカノ)と呼ばれている病院ですが、なんと!

24時間夜の緊急も受け付けている眼科専門の病院です。

パブリック病院なので、診察代は多分無料か安いはずです。

事故や怪我ではなく、眼科専門で24時間開いているというのがすごいと思いませんか?!

 

ただ問題は、ちょっと治安の悪い場所にある為、自家用車ではない場合、わかりにくい入口から運転手さんに入ってもらい、建物の入口前で降ろしてもらわなければなりません。反対に呼ぶ時も、道路で待つなどという危険なことは絶対にできないような場所です。

中にミリタリーの人がいてくれますが、何故か入口付近にはいません(´・ω・`)

かなりよく知っている人ではないと、建物の中までなかなかたどり着いてもらえない場所です。

 

真夜中にいると、仮眠中だったと思われるドクターが眠そうにやって来てくれ診察してくれます。

 診察代を請求する手続きが長く面倒な為、もういいよと言って不要な手続きなしで無料で診てもらえる可能性大です。

 名前や年齢すら聞かれません、ドミニカらしいです!

 

やる気ない感たっぷりの夜の緊急ですが、眼科にどのような緊急性の需要が真夜中にあるのかちょっと当直のドクターに質問してみたんですが、

 

子供が遊んでいて目を怪我したり、夫婦げんかでどちらかが目に怪我をしたりで、真夜中でもそこそこ需要があるそうです。

 その理由もまた、ドミニカ共和国らしいですねっ!

 どうして子供が真夜中にとドクターに質問したんですが、バリオ(ガラ悪地域)の子供たちと教えれくれました。

 

というわけで、今回は24時間緊急をやっている眼科専門の病院の紹介でした。

 

ドミニカ共和国在住で、真夜中に夫婦げんかで目を怪我された方、是非!