2020年3月19日木曜日

ドミニカ共和国は今日から15日間静かです

年がら年中爆音でラテンの音楽を垂れ流し、人の迷惑お構いなしで生きているドミニカ共和国の人たちですが、ついにドミニカ共和国も本日から15日間静かになります。

一昨日の夜9時に大統領の発表があり、今日からです。

みんなその瞬間は、ラジオとテレビにくぎ付けでした(`・ω・´)

ドミニカ共和国では確か最後にネット記事読んだ時に21人新型コロナウイルス陽性で、月曜日に初の死者が出ました。

死んだ人はどのような状況でと気になったのですが、ちゃんと記事にはHIVキャリアでその他いろいろ疾患があったと書いてありました。

そして偶然にも、ドミニカ共和国初の死者が知り合いの友達でした。

ネットニュースに書いてあった通り、亡くなった人はHIV感染の人で、スペインとドミニカを頻繁に行き来している人でした。

コルマドと呼ばれている小売店とスーパーと薬局は開いてますが、その他は閉めなければならないそうです。

早速渋滞もない静かなドミニカ共和国を探索に出かけましたが、人がポツポツと歩いていたり車も走っていたり、バスも運行されていたり、

まったく外出禁止ではなく、日曜日のヨーロッパという感じです。

飲食店は営業可能なんですが、店内での飲食禁止で持ち帰りかデリバリーのみ。

早速いつも食べているコメドール(食堂)に行ってみましたが、テーブルも椅子も隅に並べられていました(´・ω・`)

客足はいつもの半分以下だそうです( ー`дー´)

銀行は普通に開いてました。知り合いのコンピューター修理の店は午前中数時間だけ営業して、午後からは閉めていました。

食料品を売る店以外もこっそり営業していたり、よく外国人にはわかりません(;^ω^)

まったく禁止なのか、数時間はOKなのか曖昧っぽいですねっ!

しかしドミニカンが15日間も静かにできるんでしょうか、そっちの方が疑問なんですがまだ初日、もうちょっと様子見ですねっ!

だってあのドミニカンですよ!あのドミニカン!日本にお住いの皆さんはわからないと思いますが、もうとにかく元気で活動的でうるさくて明るくて自分勝手で、いい人達なんですが静かにできないドミニカン、

そのドミニカン達が家で大人しくとか、もう想像できません。

今日のニュースでさっきみたんですが、朝の6時から空港閉鎖とありました。

あれだけ先週まで観光客が入って来ていて陽性者21人とは思えないんですが、日本よりはるかに少なくてこれだけの規制!

日本って甘いのかウイルスに強いのかよくわからないですが、私はドミニカ共和国のやり方の方が好きです(;^ω^)

ドミニカ共和国も今更遅いわっ!って感じですが、ここまでやってくれるとなんだか気持ちいいですねっ!

夜、路上を歩いていたりコルマドの前で人と騒いでいたら逮捕されるそうなんで、自宅で動画閲覧です。

ドミニカ共和国には、路上に店を出して物を売って日銭を稼いでいる人がものすごく多いのに、その人たちはいったいどうやって生きて行くのが、その辺はまったく報道されてません(´;ω;`)

その日暮らしが半数以上なのに、切ないです。


 ガラーン