2020年3月29日日曜日

もうね、コロナの話題しかないっすわ

毎日自宅に閉じこもり、たまーに近所の人たちと雑談したり、アメリカ人の友達はさっさとコロナ騒動の前にアメリカに引き上げたんですが、今はアメリカの方が大変なことになったと言ってます(;´∀`)

昨日書きましたが、一部の病院がコロナ感染疑いの患者を拒否していることについて、ついに政府も何らか動き始めたようです!

これが普通であって、まだまだドミニカ共和国にもこの普通があってよかったと思います。

 https://hoy.com.do/salud-publica-investiga-hospitales-y-clinicas-rechacen-pacientes-con-coronavirus/

やはりドミニカ共和国でも日に日に陽性者が増えて来てます。


今現在で859人の陽性者、39人が死亡とのことです。

殆どの人がちょっとしんどいインフルで済むらしいんですが、かかるのはやっぱり嫌ですねっ!

ドミニカ共和国には高血圧と糖尿病の人が多いんで、ひょっとしたら重症化する人が多いのではないかと睨んでいます(-ω☆)

彼らの食生活を見ていたら、心臓やられないはずがない感じで恐ろしいです。


普通に生活している貧しい地域のドミニカンは、外出時にはマスクと手袋をしている人が意外に多く、一応危機感は持っているみたいですが、

ツバちらしながら大声で未だにくだらないことで路上で議論してますが、まあ多分大丈夫でしょう。

マスクはどこで手に入れるのかと聞いたところ、コルマドで売っているとのことでした。

日本ではマスク手に入らないのに、いったいどこから仕入れるんでしょうか。

そして路上ではバイクでマスク売りがマカラーマカラーと言いながら、1枚50ペソ100円程で売り歩いています。

多分毎日交換したり洗ったりはしていない、毎日同じマスクをつけっぱなし状態のように感じますが、ドミニカン日本人より過酷な状況で育ってるので、多分免疫力はとてつもなく強いんではないかと勝手に思っています。

最初はドミニカンが静かになって外出規制も嬉しかったんですが、10日も経つとそろそろあの騒がしかったドミニカンが懐かしくなってきました(´;ω;`)