2020年3月20日金曜日

ドミニカ共和国の新型コロナウイルス陽性数72人に増えました(´;ω;`)

https://www.diariolibre.com/actualidad/salud/asi-crecen-los-casos-en-republica-dominicana-38-nuevos-casos-en-las-ultimas-48-horas-DA17717765

ついにドミニカ共和国も72人陽性者確定で、死者は二人になってしまいました。

あれだけ観光客が先週まで入っていて、この数はまだまだ少ないように思えます。

ですがまああれですね、陽気な人は感染しないとか発症しないとか重症化しないとか誰かが書いてるの見たことあってそんな感じもしたもので、

ドミニカンは大丈夫かと思っていましたが、感染するんですね(;・∀・)

当たり前かっ!

昨日ちょっとでかけた時、路上を歩いているドミニカンの多くがマスクをしていて、ゴム手袋をしていました。

レジの人たちも先週からはゴム手袋とマスク装備で対応。

銀行にお金引き出しに行った時は、帰るときに対応してくれたオネエチャンが殺菌ジェルを手につけてくれたし、

不衛生で衛生観念に乏しく路上はゴミだらけのドミニカ共和国ですが、飲食店で対応してくれる人たちは、コロナウイルス騒動前からシャワーキャップみたいなものをかぶってマスクして容器に入れてくれます。

まあ、落ちたトングやスプーンをそのまま洗わずに戻りしたりする人たちですが(;・∀・)

日本よりも徹底している部分も見えます。でもいい加減で適当なドミニカンなので、やっぱり感染が広がってしまうのは怖いですねっ!

ということで、数週間は家で大人しく仕事と動画閲覧で時間潰そうと思います。

ですがね、これだけ静かなドミニカ共和国なんて、もう二度と経験することはないかと思うと、もったいなくて出かけずにはいられません (;´∀`)