2020年3月22日日曜日

コロナウイルスにも貧富の差が (´;ω;`)ウゥゥ

金曜日から始まって今日で4日目の外出自粛、外出禁止令は今日の夜で3日目のドミニカ共和国です!

新聞を読んでたら、やはり貧富の差が激しいドミニカ共和国、厳しい状況にあるのは貧しい人達です。

お金持ちの人へのインタビューでは、仕事も休んで家でのんびり最高だ!ばかりで、

貧しい人へのインタビューでは、ふん?コロナ?コロナで死ぬ前に飢えで死ぬわとお怒り。

この国でスーパーの食料品や日用品が売り切れにならないのは、誰もが買い占めをできるわけではないからです、きっと。

お金がないと、買い占めようにも無理です(`・ω・´)

一応政府も頑張って、貧しい地域に米や油や豆を入れて用意して持って行ったそうです。配給ですね、配給。

ですがトラックが貧しい地域に着くと同時に、大量のドミニカンが押し寄せトラックのドアを勝手に開けようとしたので、 運転手は恐怖を感じて逃げ帰ってしまったそうです(;^ω^)

日本人みたいに順番に一列に並ぶということは、このような状況下では不可能なようです。

ですがドミニカン、地下鉄やレジの順番なんかはけっこう普通に順番に並んでいて、某国の人たちみたいに横入りとかはしないです。

ですが生きるか死ぬかの時は、無理なようです。

お金持ちには天国のような期間で、貧しい人には地獄のような毎日。

これがあと10日位続くんですが、本当に大丈夫なんでしょうか((((;゚Д゚))))

今日のコロナウイルス陽性者は202人に増えて、伸び率がすごいです。

15日間の規制で終わるといいんですが、なんか先行き不透明です。

正直言いますと、外国人としてここに住んでいたら、ドミニカンのお金持ちの人たち同様、静かで普段なら無理な毎日を過ごせるので 、あと数か月続いてくれてもいいって感じなんですが、

そんなこと言っちゃダメですねっ!

そういえばさっき、警察のピックアップとバイクに先導されたでっかいスピーカーを載せたトラックが、

コロナウイルス~コロナ~コロナウイルス~家から出るな~

と、走って回っていました(;^ω^)


明日はどんなニュースが入ってくるんでしょ、日本にも帰れないしアメリカにも脱出できないし、まあ受け入れるしかないでっす!