2020年3月26日木曜日

ドミニカ共和国の陽性は488人、死者10人です



朝の6時から夜の8時までは外出自粛で禁止ではありません( ・ิω・ิ)

ですがこれだけ人が外にいないと、不思議なもんでして出かける気もなくなります!

だからニュースでみるコロナウイルス情報くらいしかネタがないわけでして、とりあえずドミニカ共和国に関するコロナウイルス情報はと言いますと、

昨日の夜、またまた大統領の発表がありましてです。

玉音放送に集まる民衆みたいな感じで、皆さんテレビやラジオに釘付けでした。

また何か規制が出るのかと思っていましたら、

国民の給料に関するものがメインでした。

放送を聞いている限りでは、国が給料の半分を払い、残り半分は雇い主が払って1ヶ月分の給料の保証してくれるそうです(∩´∀`)∩ワーイ

よかったですね、ドミニカ共和国のみなさん。

国民の半分がこの保証を受けれるそうです。

日本では和牛のチケットや魚のチケットを配る話があるそうですが、それに比べるとドミニカ共和国の方がずっと進んでいるというかまともだなと感じました。

日本が和牛や魚クーポンだか配給だかするんであれば、フルーツや野菜もつけたらフルコースですねっ!

日本は何やってるんだろうと思わないでもないですが、

ドミニカ共和国の給料は総じてやすいです。

最低給料の1ヶ月分の給料の半分を保証するとしたら、 日本円で1万5千円とかそんな感じです。

消費税18%のドミニカ共和国ですが、路上で物売っている人は消費税以外払っていないし、 財源はどこなのか、ちょっとインテリ層のドミニカンに聞いてみる必要がありそうですねっ( ー`дー´)

あとはよく読んでいないんでちょっといい加減な情報ですが、1ヶ月5000ペソを貧しい人たちに配るという話も書いてありました。約1万円です。

明日からはちょっとまた厳しくなり、夕方5時以降が外出禁止になりました。

今日が最後の夜8時までです。

日本ではファーストレディーが花見に行ったとかで記事になってましたが、この超適当でいい加減なドミニカ共和国でもここまで制限できて国民への保証も決定しているというのに、

日本は何やってるんですかねえ。

意外としっかりしているドミニカ共和国の意外な面を見れて、これで人さえもうちょっと慎重で真面目であったら言うことないのになーとか思いました。

このコロナウイルス、いったいどうなるんでしょうかね。

空港閉鎖と聞いていたのに、昨日スペイン人の友人がスペインに帰って行ってしまいました。

コロナの最中に戻る理由というのが、週500ユーロがもらえるというのでそれをもらいに帰るそうです(;´∀`)

そしてまた、コロナも大丈夫になったらドミニカ共和国に戻って来る予定でいるそうで、

多くの先進国の人間を惹き付ける何かがあるドミニカ共和国からでした!