2020年3月21日土曜日

ドミニカ共和国、更に規制が増えました!

日本より感染者が少なくても、日本より厳しい規制ができたドミニカ共和国です(∩´∀`)∩

昨日発令されたのは、夜8時から朝6時まで、医療関係、報道、緊急で病院に行く以外は、何人も外出を禁止するというものです!

それを破れば必ず逮捕逮捕と新聞に何度も逮捕と書かれてありました((((;゚Д゚))))

確か4月3日までだったと思います。

初日木曜日の夜、ドミニカ人けっこうコルマドの前で酒飲んでたりフラフラしてたんで、さすがに政府も厳しくしたんでしょうかね。

Uberもアプリ開いたらいつもは車のアイコンが地図上うじょうじょなのに、昨晩は一台のアイコンも見られませんでした(´・ω・`)

みんなやることないんで、スマホいじりばっかりしているんでしょうかね、データ通信が最近とてつもなく遅いです。

スーパーは営業OKなんですが、入り口も一箇所だけ開けていたり、子供は入れなかったりがあるみたいでけっこう徹底しています。

ここ、ドミニカ共和国ですよっ!日本人の方がお花畑に思えるくらい、厳しく規制されてます。

金持ちが多い地域にあるスーパーは、昨日もレジは長蛇の列。大量にみなさん買われていました。

今朝行った、どちらかというと貧しい地域にあるスーパーはガラガラで、大量買する人も見当たらず、みんな数品必要な物だけ買っている感じでした。レジも順番待ちなしでした。

店の外で待機しているタクシーのおじさんに聞いたんですが、家族は泣いて行くなととめたらしいんですが、

うっるせー、どうやって食うんだ!と振り切っていつも通り、スーパーの前で客待ち待機です。

これね、

ドミニカンはその日暮らしで稼いでいる人が非常に多く、バイクタクシーやタクシーの運転手、路上で物をや食べ物を売っている人たちは、その日働いたお金でその日を暮らす感じです。

だからお金に困っている人が、やっぱりちらほらと。

昨日バイクタクシーやってるティグレに、今日の宿代がどうしても払えないからお金を貸してほしいと頼まれました(;´∀`)

客が誰もいないです。

さすがに状況が状況なんで、断れないですね(;・∀・)