2016年8月19日金曜日

うわーうわーうわー チャイナレストラン 無理っす!

前置きからいきます。

前は高級住宅地でしたが、今は超庶民的な地域に住んでいます。庶民的なお友達も知り合いも増えました。となると、ドミニカンの庶民的なお話もよく聞くようになります。

ホルヘ(仮名)が新しく就いた職は、チャイナレストランのウェイターです。やっすい給料でこき使われるんですよー。オーナーの中国人はBMWとかレクサスのSUV乗ってるんですよー。もっと還元してやればと思うんですが、ドミニカの給与水準がこうなっているんですから可哀想なものです。そのホルヘがチャイナレストランの裏事情を見聞きしてきてくれました。

(゚д゚)!

やっぱ無理だわ、チャイニーズレストラン!いくら安くても無理っす!

やっぱり客が残したご飯とか使いまわしてます。以前どこかにも書いたと思うけど、これで2件目の証言ですなっ。確かにチャイナレストランに行くと、大量の白ご飯くれますが、それまで使いまわしていたとは((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルです。ジャーに戻したり、チョウファン(焼き飯)にして出したりしています。中国人の衛生観念は昔っから疑ってたんで、よほどのことがない限り行かないようにはしてるんですが、更に行く気がなくなりました。いくら再炒めしたとしても、他人が残した白ご飯からできた焼き飯なんて無理でしょ、(ヾノ・∀・`)ムリムリだって。

確かに安くて量も多いですが、やっぱり中国系は怖いですね(´・ω・`)

普通に旅行で来ると多分縁はないと思いますが、バックパッカーをされている方々はチャイナレストランに行くかもしれません。その時は覚悟の上、お入り下さい!いや、全部が全部使い回しをしているってわけじゃないんですよ!数多くあるチャイナレストランのほんの数件だと思います。

いくら面倒でも、やっぱり自分で作るのが一番安心ですね。ドミニカ共和国は残念ながら味もあまりよくないのに、高いだけのレストランが多すぎだと思います。マクドナルドでさえバンズが不味いです(´Д⊂グスン 高いレストランではなく、コメドールという昼の定食メインの大衆食堂に行くのをおすすめします。コメドールこそ、生のドミニカ生活を体験できる貴重な場所だと思います。おまけに安いしね~。但しですよ、どんな衛生観念の元に作られているか、あまり考えちゃだめですよ!そこは目をつぶりましょう!野菜サラダを選ぶことは、あまりおすすめしませんっ。