2018年12月4日火曜日

オーマイガー!ドミニカん ( ゚Д゚)

あのですね、ドミニカ共和国にはティグレと呼ばれている人たちがいます。

日本に例えると、なかなかこのティグレに近いカテゴリーがないので表現しにくいんですが、

職に就かず勉強もせず、ただだらだらと毎日を酒と女とマリファナで過ごしている、

お金儲けの方法は窃盗やマリファナ売買等の悪いこと、まあこんな感じでしょうか。

でも根っからの悪人ってのは結構少なくて、どんなティグレも情に熱いっていうか、

日本のコンクリ事件や九州のサイコの殺人事件の方がずっと悪人で、そういうのとはまた違うタイプの悪い連中って感じなドミニカんのティグレですがね、

もう本当に唖然と( ゚д゚)した出来事が本日ありました( ;∀;)

庶民的な地域に長く住んでいると、ティグレと呼ばれるドミニカん達とも親しくなってきて、そんなティグレの中にはマリファナ売買を辞めて真面目にバイクタクシー(モトコンチョと呼びます)をしながら日々のお金を稼いでいるティグレもいて、

最近とくに親しくしているティグレのドミニカんがですね、サラッとあり得ないことを本日教えてくれました😞

そのティグレが、昨晩路上で人を襲って現金を強奪したそうです ((((;゚Д゚))))

あまりにもサラッと言うもんだから、最初は冗談かと思ってたんですが、本気でその奪ったお金でバイクを買いなおしたいから相談したいと言われました。

最初は何言ってるのかよくわからず、何回か聞きなおしてやっと把握できたんですがね、

とにかく本当に昨晩人を襲って現金を強奪したそうです。

「そ、そんな悪いことはするな!ちゃんと真面目に働いて生きろっ!」って言ったんですが、

「だって言ってただろ、ここの物は盗むな、盗むなら外で盗め、他の人から盗めって、だから他の人から奪ったんだよ、絶対にオマエからは盗みたくないからな、だって恩人を襲えるわけないだろ」

と、こういうわけです(;・∀・)

言いました、確かに言いました!ウチに来た時に、ここの家の中の物は盗むな、盗むなら他でやってくれと冗談でっ!冗談でサラ~っと言っただけのことが、

そのティグレのお友達はその時の言葉を本気で取っていて、だから他から盗んだと言うではないですか😢

日々真面目にバイクタクシーしても、その日の家賃払ってご飯買ったらおしまいだ、それ以上の物は何も買えないって。いや、だからって盗んじゃだめじゃ、、、、、、(;´∀`)

自分はそのティグレを時々金銭的にも食事的にも助けてあげていたので、ものすごく感謝されています。それはそれでうれしいことなんですが、だからって、、、ねぇ 😞

そのティグレから、毎日パトロンとかフェッフェとか呼ばれてます(^^;

盗んだことが気に入らないなら、そのお金をイグレシア(教会)に寄付すればいいかと真剣に聞かれたんですが、もうノーコメントです。

とにかくあの時の言葉は冗談で、ウチでも外でも何処でも誰にでも盗みはするなと言っておきました。

そのティグレとは会話も弾み、いっぱい物事を知っていて(知らない世界ばかりだけど)頭の回転も早い、ちゃんとした国で教育を受けていたら、

もっと違った人生があったんじゃないかとよく思います😢

国のレベルも教育レベルも低く、本来の能力をこの国では発揮できていない人がゴロゴロいるようにも思うんですが、運命っていうかそれが人生ですねっ。

日本人に生まれたのも運命、う~ん。

私にできることは何かっ!と考えたら、ティグレたちともっと仲良くなってまともな人生を歩めるように協力していくとかいいなと思ったんですが、

まあドミニカんのティグレたちが聞いてくれるとは思えないんで、そっと見守るだけ?ですかねっ!

本日はドミニカ共和国のティグレという人たちについて書いてみましたが、時にはティグレは真剣に人助けもしてくれる、とても熱い人たちなので、ドミニカ共和国に来た時はそんなにおそれる心配はないです、ただお財布と貴重品だけはお気を付けください<(_ _)>