2019年9月18日水曜日

ドミニカ共和国の半分以上は貧しい人達です😢

ドミニカ共和国は、日本以上に立派な車が多く走っていて、みなさん生活も結構充実しているように見えるんですが、国民の大半は貧しい人達です(´;ω;`)

ドミニカンは貧しくても、着るものやスマホにはお金かける見栄っ張りな国民性なので、ちょっと見ただけではなかなかわからないかもしれませんが、普通の格好をして見えてもその日の夜に食べるものに困っている人は本当に多いです😢





これは、小学生の子供が3人いる家族5人の1日の食事。

5人で分けるので、一人少量のご飯にケチャップとマヨネーズ。1日3回ではなく、これ1日1回だけ。

何も食べるものがない時は、近所の人に頼んだり分けてもらったりでしのぐのは当たり前です。

飲み水を買うお金もなく、ガスを補充するお金もないので廃材を燃やし湯を沸かし冷ましたものを飲んだりしてます(´;ω;`)ブワッ

働けばいいじゃないかと思うかもしれませんが、ドミニカ共和国には本当にまともな職がない!

コネ社会なので、成金のバカ息子娘は努力と能力なしでも、まあまあのポジションにつけたりで、コネが全くない貧乏な人たちは、

アメリカ移住か自分で商売成功させるしか、見ていて道がないように思います(´;ω;`)ウゥゥ

 レストランでの仕事がすぐに見つかったとしても、ウェイターなんてすぐに切り捨てられてしまう職業で、一つの店で長く働いている人は珍しいですね。

でね、写真の食事をしているのはお友達のドミニカンなんですが、彼は夫婦そろってスマホを所有しています(;^ω^)

お金がある時に買った物なら、それを売って食料をって思うんですが、ドミニカん、いくら食べるものに困っても、スマホとwhatappを手放す人はあまりいないです💦

とりあえずスマホを手放すよりも前に、誰かに頼る人がほぼ100%です。

別に頼ってくれてもいいんですがね、家族で毎日食べるものがないという状況下で、メッセージじゃんじゃん送ってこれる余裕が、さすがドミニカンという感じです!