2019年9月1日日曜日

ドミニカンの考え方

ドミニカ共和国をとことん紹介するブログです(∩´∀`)∩

過去の問合せからわかったのですが、多くの方が勘違いされているようなのですが、私はドミニカ共和国でほぼ1年の大半を過ごしているものの、ドミニカ共和国関係で仕事をしているわけではありません(;^ω^) 

確かにここで仕事してますが、別に日本にいたってアメリカにいたって出来る種類のもので、

ただ、家も安く買ってしまい、犬までもらってしまい、そして日本みたいな規則もなく自由(ある意味、アメリカなんかより数百万倍自由な国です)で、

ただ上記の理由だけでここに住んでます😀

時々会うドミニカンに日本人の話聞きますから、このドミニカ共和国で商売している日本人がいるのは確かなんですが、

すごいなーと思います。

だってこのどみにかん相手にですよっ!

商売に関わったりすることじゃないから、まあ腹は立ちますがなんとか我慢できるということも多いのに、それが商売とかに関係してたらある意味死活問題ですよね。

そんな腹が立って理解できないことだらけのドミニカン相手にお金稼ごうとするとか、チャレンジャーな方もいるもんだと感心しながら、ドミニカンから時々お話聞くのですがね、

前置き長くなりましたが、もんのすごくドミニカンに腹立つことがこの前ありましたヽ(`Д´)ノプンプン

メルカリみたいなフリーマーケットのサイトで、あるものを買おうと思い、はるばるUber使ってちょっと遠くまで実物を見に出品者の家まで行きました。

 そして購入を決め、自宅まで運んでくれる約束だったので、その出品者のドミニカンにバイバイして帰りました。

そして搬送の日の前日電話をしてみると、なかなか電話がつながらない。やっと電話がつながったけど、何かおかしなことを言っている(・・?

理解できないこと言ってます。

まあドミニカンが何言ってるかわからないことなんて日常なんで、それほど気にはならなかったんですが、何回か電話かけ直しているうちに、やっと出品者が白状しましたヽ(`Д´)ノプンプン

他にもほしい奴がいて、現金を先払いしたからそいつに売ることにした

これ、ドミニカンのデフォ!

日本のような概念の優先順位ありません( ー`дー´)

現金受け取れたらその場でラッキーになってしまうドミニカンなので、先に約束していた人がいようと関係ありません。気遣いもゼロです。

誰かほかの人が先に現金払って受け取ってしまったら、そこで売買成立。

そんなやりとりの前に、先に約束していた人間への連絡とかそういう配慮一切ゼロの人たちです(;^ω^)

日本ならありえないですよねっ

帰る時に、お金置いていかないのかって話になったんですが、初対面のドミニカンに現金置いていくほど馬鹿じゃないので、

運んでくれた時という約束にしました。

あの時に現金払っておけば、自分がそれを購入できたんでしょうが、初対面のドミニカンに現金普通渡さないのが日本人だと思うんですよね💦

残念なことなんですが、それだけお金に関してドミニカンってあまり信用できません(;^ω^)

オマエ、電話くらいよこせ!と少しヽ(`Д´)ノプンプン状態だったんですが、

まあ、ここはドミニカ共和国。

日本の常識は、彼らの非常識。

日本人の感覚捨てなければ、腹が立ちっぱなしになってしまうんで、

気軽に流せるようにしないとだめですねっ😀

 ドミニカ相手に口約束なんて、ほぼ成立しないと思い、みなさんもしドミニカンと接することがあれば思い出してみてください。

現金ですよ、現金、ドミニカンとのやり取りには現金その場が一番です!