2020年4月28日火曜日

外出自粛と禁止が5週間続いても陽性者減らないドミニカ共和国(;^ω^)

もう1か月は余裕で経ち、そろそろ6週目じゃないですかね、この外出自粛と禁止。

昼間は、食品関係と病院と薬局、ガス、ガソリンだけは営業可能、その他の商売は開けれません。

でもまったく減らないコロナ陽性者。

昼間は外出できるっていうのがやっぱりよくないんですかね(;^ω^)

ドミニカン外出しまくって、濃厚接触しまくりです。確かにみんなマスクとかゴム手はしてるんですが、マスクはおでこにずらしたりと、まったく機能していない。

オマケに使い捨てじゃないタイプのマスクは、毎日洗っているようには思えません。

みんな同じものを使いっぱなしな感じです。

この規制も25日延長されるそうです。

開けてはいけないと言われている商売も、こっそりとドアやシャッター半開きで開けてる人もいっぱいいます。午後1時まで時間短縮してこっそりと。

アメリカアマゾンで購入したものがいっぱいたまってたんですが、転送業者はやってないだろうと諦めてたら、この前電話がかかってきて、たまっていた荷物を受け取ることができました。

1ヵ月ぶりにアマゾンの荷物受け取りました。こっそりと営業しているそうですが、前みたいに毎日受け取れるわけではなく、運がよければたまーに受け取れるそうで(;^ω^)

そりゃ大統領も怒るわな。

やることは結構早かったんですが、昼間も禁止にするべきだとずっと思ってます。

この写真は、スマホに表示されるClaroという電話会社。電話をかけようとすると普段ならClaroって会社名が表示されるのに、1か月程前から英語に例えたら Stay Home って表示されるようになりました!

まあ、家から出るなってことですね。すっごい貴重な体験だと思うんで、素直に家にいましょう(∩´∀`)∩ワーイ