2020年9月9日水曜日

ドミニカ共和国の学校について少し

午後から時々雨が降ったり降らなかったりと、適当な天気が続くドミニカ共和国です(∩´∀`)∩

今年稼ぎたいと思った金額は達成したんで、後は適当に近所のマリアさんとかと炊き出しやボランティアです(´・ω・`)

学校に送り迎えというボランティアも当分の間は休みになりそうです、というのもですね、

なんと!

ドミニカ共和国の公立学校は、11月から始まるそうです。

遅いですね、11月ですよ、ドミニカンが大好きなクリスマス前ですよ、そんなハッピーな時期に学校再開とかどうかしてますね(;^ω^)

9月からは教師のバーチャル授業のレッスンが始まるそうなんですが、それに2ヵ月必要だから生徒の授業開始は11月だそうで。

他人の国ながら、もうなんだかなですねっ!

長い夏休み期間に、どうして教師のレッスンをして9月から授業を始めるということをしなかったのかは疑問ですが、日本の常識はドミニカ共和国の非常識、まあドミニカンなりに何か意図するものがあると願いたいですねっ!

8月に政権がガラッと入れ替わったんですが、前の教育省が何も準備してなかったとか愚痴ってましたが、おいおいです。

でもこれはあくまで公立の話でして、私立やインターナショナル校は8月末から授業を開始しているそうです。

お金があると無いの差は、しっかりとドミニカ共和国でも子供の教育に表れてます(´;ω;`)

国の教育レベルがあまりにも低いんで、お金がある親は子供をインターナショナルにこぞって入れるもんで、こんな小さな国にインターナショナルスクールが星の数ほど存在しているそうです。

知り合いの金持ちのドミニカンの糞ガキッ・・・・ではなく、ご子息さんもみなさんインターナショナル通ってて、時々偉そうに・・・・・じゃなくて、流暢な英語を話されておりまっす。

話は公立に戻りまして、新聞見る限りでは政府が生徒のインターネット代やタブレットやPC代は持つみたいなたくましい事も書いてあり、

ゆっくりのんびりですが、何も準備されてないわけではないみたいなんで安心でっす

(∩´∀`)∩

いつまでこの隔離と閉鎖されたような状況続くんでしょうかね、早く世界が平和になるといいですねっ



 にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ドミニカ共和国情報へ