2020年12月18日金曜日

中国製品inドミニカ共和国

 今週の火曜日から、外出禁止令が更に強化されたドミニカ共和国です(´・ω・`)

ついに夕方6時以降の酒類の販売禁止になり、7時にはすべての店を閉めなくてはならなくなりました。どこかの政府と違って、決めることは結構早いドミニカ共和国です(∩´∀`)∩

いつも夜9時ギリギリまで、コルマドという商店で酒飲んでワイワイやってたんだからまあ当たり前かもしれません。よくあれで感染者これだけで済んでいるというドミニカ共和国です。なかなか優秀でっす!


えー、最近自宅にある機械の設置を頼みました。見積もりを出してもらった時、予想外に安かったんですぐに翌日から取り掛かってもらうことにしたんですがね(´・ω・`)

半日できると言われいていた工事が、出来上がるまでの5日もかかってしまいました。

毎日毎日来ても、問題は解決せずに時間ばかり経つ。

工事の人も他に仕事に行かないとお金にならないだろうなと心配してました(;^ω^)

そして何日か経過して、これは中国製だからうまくできないと言われました(;・∀・)

取り付けてくれていた機械は中国製で、粗悪品だったそうです。見積もりを出すときに中國製は安いので、いつも客に聞くことなく中国製で見積もりを出すそうです。日本製やアメリカ製にすると、値段が数万円高くなってしまうからとのことです。

まあ気持ちわからんこともないですが、中国製を取り付けようとしたことで結果うまくいかず時間だけが無駄に流れ、お互いにマイナスになりました。その方達も、うまく取り付けができなかった中国製の機械、結果買い取ることになりマイナスです。

結局数万円高くなってもいいから、アメリカ製でお願いして工事完了してもらいました。

中国製品はすぐに不具合が出て長持ちせず、修理ばかりで結局高くなると自信を持って言われたんですが、それ知ってんなら最初から中国製で見積もり取るなとツッコミいれたかったんですが、

向こうもアメリカや日本製で見積もり出すとどうしても高くなるんで、OKもらうためにいつも中国製で見積もりを出すそうです。

最近中国の発展がーとか中国経済がすごいーとか言われてますが、こういう話を聞くとうれしくなったりします(∩´∀`)∩(∩´∀`)∩ワーイ 日本人ですからねっ( ー`дー´)

ドミニカ共和国は日本の比にならないくらい、粗悪な中国製品が売られており、結果ドミニカンは修理やメンテナンスで結果的に多くの出費を強いられることになっています( ー`дー´)

水屋のおっちゃんも、中国製のバンで揃えたら修理ばかりで多大な出費。ダイハツだったか日本製のバンに買え、修理代はほとんどかからなくなったと言ってたの思いだしましたっ!

Claroという電話会社から与えられるモデムもHuawei。怖くて使えないから他社のモデムないの?といつ聞いても、未だにHuaweiモデムオンリーなドミニカ共和国です(´・ω・`)

安く買えるというのはいい事ですが、長持ちしないはすぐに壊れるはで、中国製は結局高くつくことにドミニカンも早く気付くといいですねっ!