えーとことんドミニカ共和国を紹介するブログです(∩´∀`)∩
もうね、ここに長ーく住んでると、最初はイライラ来ていたことも大抵はどうでもよくなってくるもんで、
最初のイライラし通しの数年間が嘘みたいです(`・ω・´)
今日はどれだけドミニカンがいい加減適当かということについて書きます。
アメリカアマゾンで購入したものはアメリカの代行業者の住所に届き、ドミニカンの代行業者が届けてくれます。更にはドミニカ共和国の代行業者の事務所に届いた荷物を自宅まで届けてくれるサービスをしている代行業者もあり、渋滞で糞だらけのドミニカの街中に出て行くのも億劫なので、割高になるけど自宅まで配達がある業者を使っていました。
それなのにドミニカン、そんな利用者の気持ちも知らず平気で裏切ってくれます(;^ω^)
ま、自分本位の人たちなんで、仕事に対する責任感とかゼロです。
金曜日朝に事務所に荷物が届いたメールが入っていたので、クレジットカードで支払いを済ませました。
支払いから2時間後に自宅に持って来てくれるんですが、昨日は配達のドミニカン忙しかったのか、可能な限り行くと言って結局来なかったです(´・ω・`)
ドミニカンの行けたら行くは来ない確率100%なので、そうか今日は来ないのか、じゃあ事務所に自分で取りに行こうかなと思い、じゃあ自分で事務所に取りに行くから配達要らないよと言いました。
すると、今日行けなかったら明日(本日土曜)は絶対に持っていくから、心配するなと言われました。
そこまで言うなら、1日我慢して明日まで我慢するかと、早く欲しかったパソコンのパーツをもう1日待つことに決めました。
そして本日土曜日、
なかなか持って来ないので、配達してくれるドミニカンの携帯に電話すると、事務所を閉めた後持っていくというので、普通の日本人ならここで素直にそれを信じてしまいます。
まだまだ甘いですねっ!ここで今日は来ないと思えないのは、まだまだドミニカでの修行が足りないってことです。
事務所が閉まるのは1時なので、とりあえず1時前に事務所に電話してみると誰も出ません(;´・ω・)
ドミニカンに携帯に電話してみると、スマホの電源切られてます(;^ω^)
これ、ドミニカンの標準です。
仕事のお客さんの約束よりも、自分の時間優先。
平気で約束破って、相手が電話してこれないように電源切るとか当たり前。
代行業者ではなく、弁護士と呼ばれている職業の人でもこういう幼稚なこと誰でもやります(;^ω^)
まあ弁護士と言っても日本の弁護士とは違い、医者と同じでほぼ誰でも少し勉強すれば弁護士になれる国なんで弁護士も賢くはありません(;^ω^)
必要な物だったのに、言ってくれれば取りに行ったんですがねっ!
こんなこと、ドミニカに住んでいたら日常茶飯事なんで、
いい加減もっと気軽に流せるようにしないと駄目なんですが、自分もまだまだということですねっ。
こんな適当でいい加減な人たちがほとんどなんで、国の発展も停滞中(∩´∀`)∩
でもみんな根はいい人ばっかりでっす
月曜日、きっと何事もなかったように配達してくれるドミニカん (∩´∀`)∩ワーイ