2021年3月21日日曜日

ドミニカ共和国で外食する場合の注意点(`・ω・´)

えー、とことんドミニカ共和国を紹介するブログです(∩´∀`)∩

今日はドミニカ共和国で外食or配達を頼む場合の注意点についてお話したいと思いまっす!

ドミニカ共和国の屋台や路上やチャイニーズ等で食べると日本より安いか、ちょっと高い程度ですみますがっ!

レストランで食べると、日本のファミレスで食べるより高い会計目にすることになります。

消費税20%にサービス料10%にチップもろもろ、多分こんな感じだったと思います。

1年間レストランで食べてないから忘れました。

ガイドブックやドミニカ紹介の写真では美味しそうに写真に写っていますが、過去に何度も書きましたが、厨房で作っているのは衛生観念に乏しく育った貧しいドミニカンがほとんど。

お金持ちの御子息は厨房では働きません。

彼らの衛生観念を目にした時、知っている所以外では外食しするのはやめようと思ったくらいです(;^ω^) ご近所さんの多くがレストランで働いています。

過去に書いた思いますが、シャワーに使っている垢がいっぱいついた洗面器でお店に出すジュース作ってた近所の人の話とか(;´・ω・)

彼らに厨房事情や食材事情を聞くと、なおさらです。

裏事情知らない方が美味しく食べられていいのかもしれませんが、知ってて悪くないと思うんで書きまっす。





レストランによって多少違うかもしれませんが、たまにレストランの服来たドミニカンがスーパーで大量の野菜買ったりしてるのを見ます。

近所のレストラン勤務の人に聞いても、多くがスーパーで大量買いもしてるみたいです。

上の写真は、ドミニカ共和国のスーパーで売られている白菜です(`・ω・´)

とにかく汚いです。いろいろな種類の虫の死骸に生きた青虫にそれらの糞尿、何かの卵にと本当にいろいろついてます。これでキムチ作るとかやめた方がいいです。中の方には何が潜んでいるかわからないくらい汚い白菜が売られています。

ブロッコリーに関してはもっと酷く、何かの巣が張っていたり、何度も洗ったのに茹でていたら何かいろいろな虫が鍋の表面に浮いてきたりと、

白菜やブロッコリーを何個ゴミ箱に捨てたかわからないくらい、汚い野菜が売られています(´・ω・`)

あり得ないくらい汚い野菜が普通のスーパーで売られています。

日本人の目で洗ってもなかなか落としきれない虫や死骸の数々、衛生観念に乏しいドミニカンが日本人より綺麗に洗おうとするでしょうかっ!

(ヾノ・∀・`)ナイナイ

特にチャイニーズレストラン系で、ブロッコリーや白菜が入ったメニューを注文するのはやめた方が無難かとおもいまっす。

時々スープに虫浮いてます。

近所の働いているドミニカンに聞いても、念入りに洗っているという返事は聞いたことないです(`・ω・´)

写真の白菜ですが、葉っぱを取っても取っても中の方まで汚かったので結局捨てました。2個の白菜を捨てました。

たまに奇跡で綺麗な白菜に当たることもありますが、7割から9割で汚い白菜しか買えません(´・ω・`)

ドミニカ共和国で何か料理を注文される時は、まず頭の中でイメージしてみてください。虫が付きやすい野菜か、洗いやすい野菜かどうかを。

白菜やブロッコリーは、心からお勧めしませんっ!

いやー虫くらい食べるの平気って方はそれでいいんですが、普通は嫌ですよね(;^ω^)

ほぼ毎日生粋のドミニカンと触れ合っている日本人が言うんだから、間違いないでっす!

彼らの衛生観念は、日本人の斜めずっと上行ってます( ´∀` )




にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ ドミニカ共和国情報へ