2016年11月10日木曜日

落ちたものをそのまま(゚∀゚)

いつだったかな?

先々週くらい、久しぶりにコメドール(昼を食べる定食屋みたいなの)に持ち帰り目的で買いに行きました。

入れてほしいものを頼んでいる時、風が強く吹いて、

持ち帰り容器がパラパラ~っと飛んで下に落ちました。どうするのかを見ていたら、何事もなかったように私の前で元に戻しました(;´∀`)

捨てたり洗ったりするのかと思えば、私が見ていても平気で落ちた容器を元に戻すって!!!!!

時々自分も落ちた容器に食べ物注がれて、それを何も知らずに食べてるのかと思ったら(´;ω;`)

そして今日も見たんです。

BONという、ドミニカのサーティーワンみたいなアイス屋でです。

アイスをすくう銀色の大きなスプーン、それがガラガラ~んと大きな音を立てておねえちゃんの足元に落ちました。

どうするのかを見ていたら、そのまま何事もなかったように、元あったスプーンを入れている水が入った容器に戻しました。

(゚∀゚)

ってことは、洗わないでそのまままた誰かにアイスを (;´∀`)

ドミニカの人は、髪の毛が落ちないように帽子かぶったり髪の毛を覆ったりといろいろと気をつけているんですが、こういう肝心な所が駄目な気がします。

こういうの何回も見てたら、やっぱりドミニカ共和国で外食するのは怖いですねっ!

ご近所にもレストランの厨房やウェイターとして働いている人いっぱいますが、彼らの普段の家での生活を知っているので、家でしているような衛生観念で働いてしまうのも無理はないかと( ・ิω・ิ)

路上でジュース売ってる人いるんですがね、書いていいですかね、ビックリしましたよ。

自分が水浴びする時に身体洗う大きめの洗面器で、ジュース絞って砂糖混ぜてました((((;゚Д゚))))

そういう現地の裏側を見てしまうと、やっぱり外食とかきっついです。

チャイナ系は客が残した食べ物を使いまわすし(一部だと思いますが)、ドミニカ系は落ちたもの平気で使うし。

自分の家で自分が料理するのが一番確実ということで、ドミニカ共和国に住むと料理の腕があがりますよ~っと(^u^)