2016年11月3日木曜日

そしてまた一人!アメリカへ旅立つ

(´Д⊂グスン

また仲の良かったご近所さんが、アメリカへと旅立ってしまいました。

前日の夜は遅くまでみんなで飲んでたんですが、お前にも時々送金してやるよ~と言ってもらえました(∩´∀`)∩ワーイ

ドミニカ共和国では、アメリカに出稼ぎに行くのが一つの夢となっています。日本人が仕事でアメリカにとはまったく訳が違って、アメリカで清掃や建築現場やベビーシッターやペットショップで動物を洗ったり等、日本で3Kと言われている仕事に就きに行きます。日本人だとアメリカにまで行って清掃や建築現場で働きたいなんて思わないでしょうが、ドミニカ共和国の人は違います(´;ω;`)

アメリカでは1週間に450ドル稼げるそうですが、ここでは同じ仕事で月に450ドルにすらないです!

そりゃ~みんなアメリカ行きたがりますよね!どんな仕事でもかまわない、ここよりましだと思うのは当たり前かも。

誰か家族一人がアメリカへ出稼ぎに行くと、数年後に子供や親などを呼び寄せます。

しっかし、そんなに簡単にビザって発給されるもんなんですね~といつも不思議に思ってます。

ここではよくみる光景ですが、アメリカに出稼ぎに行って10年経ったり15年経った人が突然帰ってきて、

立派なUSV車を買ったり、羽振りよくみんなに酒を振る舞ったりするんですね(^u^)

同じ仕事して10倍近く差があれば、誰だってアメリカに行きたいのかもしれません。

先進国から来た人間には、よっぽどアメリカなんかよりドミニカ共和国の方が住みやすいと思うんですが、それは先進国から来た人間が思うことです•̀.̫•́✧

これもご近所さんのお話ですが、旦那さんはアメリカでタクシーの運転手、家族はここでまあまあいい生活をされてます。

向こうに家族が早くに行って住む場所も家賃も心配ない人はラッキーですが、ニューヨークなんかではアパートの一室3部屋に20人共同で住んで家賃共同で負担、残りはドミニカの家族に送金というお話もよく聞きます。

アメリカに出稼ぎに行ってる人が家族にいない場合、本当にドミニカ共和国でやってくのは大変です!

愛の無い結婚をしてる女性も多く見ます。

家族も大賛成らしいです!娘がどんな不細工男連れて来ても、先進国から+お金あれば問題なしだそうで。

実際に話し聞いたときには、人間って愛よりお金なのかと(´;ω;`)もんでした。

どれだけ不細工な男相手でも、先進国の金ある人間だったら結婚して子供も産めるって皆さん豪語。

奥さん美人で若くって、僕不細工なのって人、要注意ですね! って、まあ冗談ですが

あ、日本でもある話か(;´∀`)

若いドミニカ人のおねえちゃんが、おじいちゃん世代の男性の西欧人と結婚してベビーカー押してるのもたまに見ます。

生きていくのにお金は必要ですが、う~ん