2017年9月13日水曜日

やっぱり今日もドミニカ共和国はいい加減です

ドミニカ共和国では言葉の問題と言うより、何というんでしょう、

とにかく意思の疎通ができない事が多いように思います。

言葉は通じているはずなのに、思った結果が返ってこないとか当たり前です。

何があったかと言いますと ヽ(`Д´)ノプンプン

ドミニカ共和国にも、日本のようなスーパーが数多く存在します。

どこのスーパーも売っているものが同じにしか思えないんですが、高級な地域の店舗に行けば、おおっっと思うような品揃えで、腐った肉が紛れていることもありますが、

日本よりも売られているものは立派と言いますか、発展途上国とは思えない品揃えです。

ですが、サービスとか本当にいい加減です!!!!!!

あるスーパーにしか置いていないものがありまして、その在庫確認を電話でお願いしました。

「◯◯のメーカーの◯◯って、今そこの店舗にありますか?家が遠いので、確認してから行きたいのですが。」

と電話をしましたところ、

「10分後くらいにかけなおしておいで」

と言われ、余裕を持って20分後に電話してみたところ、行かせた従業員が返ってこないからわからない、また後で電話してこいと言われて、言われる通り電話をかけると、

「◯◯は今店舗にはない」

と言われ、行くのを諦めました。

だけど何か自分の心の中でモヤモヤ。まっ、こんな時に霊感っていうかそういうのが働いて、電話の相手が嘘をついているのが伝わってきました。

今日実際に朝一番でその店舗に行って見ると、自分が探していた物がちゃんと売ってありました。

ヽ(`Д´)ノプンプン

とりあえず、無いと答えておけば問題ないだろうと思ったんでしょうが、嘘はよくない、嘘は!

これね、こういうのね、本当にドミニカ共和国ではよくあるっていうか、みんないい加減だから、電話してもまともな答えも得られないし電話するだけ無駄なドミニカ共和国です(´・ω・`)


携帯電話も、好きな番号一つに無料でかけ放題というやつに登録して、確認の為に登録したはずの番号に何分かかけてみるとしっかり課金されていたりとか、もうこういうの当たり前で。

ここでドミニカ人に何かを期待するとか、そういうことをしなければいいんだろうけど、日本人気質っていうのか、

従業員さんは自分の希望に答えてくれる気がして、いつも無駄な電話代ばかり使ってます(๑•̀ㅁ•́๑)✧

旅行で来るぶんにはこのいい加減さも笑いのタネかもしれませんが、

ここに住んでいる外国人にとっては、これが日常です(・∀・)