2018年2月3日土曜日

お久しぶりでっす!

え~とことんドミニカ共和国を紹介するブログです(∩´∀`)∩ワーイ

ドミニカ人みたいに路上でドミノばかりしているわけにはいかないんで(いや、ドミニカジン全員じゃないですよっ!!!)、仕事でプエルトリコの方に数週間行ってました•̀.̫•́✧

自分語りのブログじゃないんで、プエルトリコで食べた料理とかバーで飲んだ酒の写真はないです。

去年の話しになるんですが、ドミニカ共和国にも日本の抜き打ち検査みたいなのがあるみたいです。レストランとか食品を扱っている場所に検査に行くアレです、アレ。

詳しくないんで日本語で名称を書けないんですが、ドミニカ共和国にも抜き打ちかどうかは知りませんが、レストランなんかに政府の機関が行ってチェックしてるみたいです。

おっどろきですねっ(゚д゚)!

ドミニカ共和国にも他国の中華街みたいな規模じゃないですが、

中国人の店やレストランが集まっている地域があって、下品、、、じゃなくってカラフルな色の看板の店がいっぱいです。

車を停められる確率も少ないんで滅多に行かないんですが、そこにあるレストランの一つの入り口のドアに張り紙が貼られてありました(´・ω・`)

汚いから営業できないとはっきりとは書いてなかったですが、

◯◯の◯◯番の法律により、営業できませんみたいなの書いてました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

その近くのドミニカ人の靴屋のおじさんに聞いたら、調理場が汚すぎて営業停止措置だったそうです(´・ω・`)

ドミニカ共和国にもあったんです!

なんか嬉しくなりました(∩´∀`)∩ワーイ

いい加減にみえて、そういう法律もあったんですねっ!

でもまったく驚かないのは、時々チャイナタウンに行った時に煙草を吸いながら料理してる中国人がガラス越しに見えたりしてたし、

なんとなく察せます。

多くのドミニカ人から使いまわしやゴキブリ入った調味料を使った話も聞いてますし、驚きませんよ(๑•̀ㅁ•́๑)✧

その後営業してるのかはまだ行ってないので知りませんが、普通に営業してるんだと思います(・∀・)

というわけで、今日はドミニカ共和国もちゃんと衛生面の検査をしているというお話でした!