2017年4月17日月曜日

意味不明、携帯電話会社ORANGEのやり方ヽ(`Д´)ノプンプン

えー、最近いろいろとドミニカンがオレンジという携帯電話会社について怒っておられました。自分の勝手な位置づけですが、オレンジはauって感じです。フランスの会社ですがね。

ほとんどがプリペイドで携帯を持っているドミニカンです。

プリペイドカードには50ペソとか100ペソがあって、会話したい時にしたいだけスクラッチ削ってチャージします。3ヶ月に一度チャージしておけば、着信は残高ゼロでも出来ます。

このチャージが、買っても買ってもすぐにゼロになるということで、ドミニカンが騒いでおりました。

その理由が驚きで、ショートメッセージSMSで送られてくる広告を受診するだけで、勝手にチャージが減っていくというものでした。

これ、おかしいですよね????

登録してもいないのに勝手に広告メール送ってきて、受信者にお金を払わせるシステム。

日本でこれをやったら大問題でしょうって思いましたが、iモードで広告メール受信したらパケット取られるみたいなのありましたね。そんな感じかも。

へ~すごいね~そんないやらしいやり方、オレンジってするんだねと他人事でしたがっ!

自分のはプリペイドではなく、毎月無料通話?分が入った定額制のプランです。

ここ数日、自分にもSMSの広告メールが届いていたので、まさかとは思いながらも自分の残高を確認して、広告を受け取った後の減り方を確かめてみました。

こちらが広告を受信する前の残高です(๑•̀ㅁ•́๑)✧

オレンジ同士に送れるSMSは139通
他社へかけれる分数24分
オレンジ同士にかける場合は48分

今朝、SMSの広告を受け取りました。まさかとは思い、♯131♯で残高確認!
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

見事に減ってました( ;∀;)
たった2通広告メールを受信しただけです!!!!!!

オレンジ同士に送れるSMSが139通から70通に
他社へかけれる分数が24分から19分に
オレンジ同士の会話が48分から40分に

どんだけアコギな商売やねん!
たった2通の受信で、SMSの残高半分と合計13分!

これだけのクレジットを、勝手に広告送ってきて勝手に消化。そりゃドミニカン怒りますって!!!!!ドミニカ在留邦人も怒ってますヽ(`Д´)ノプンプン

オレンジにいくら電話しても通じないので直接店舗に行くと、また来たかみたいな感じで、若いお姉ちゃんがこうやって解除するようにと教えてくれました。

自分みたいにドミニカンが怒りながらよく来るみたいですね、じゃあ対策考えるなり利用者に教えるなりしてよ、絶対にグルだろぉ~。

こういうやり方よくないと思うと言ったら、これはオレンジとは関係ない、勝手に◯◯◯という会社が送っているんだと迷惑そうに言ってはいましたが、じゃあなんでオレンジが勝手に課金するんだと言ったら誤魔化されました。◯◯◯は聞き取れませんでした(´・ω・`)

届いた広告メールにsalirと送ると、配信停止になるそうです(๑•̀ㅁ•́๑)✧
ドミニカで同じ被害にあってる方は是非、salirと返信してみて下さい!


こういうのぜんぜん利用者に教えないで、オレンジってズルい!他社に変える!と思ったら、CLAROという(日本だとdocomoかな)会社もオレンジより先にこれをやってボロ儲けしたと、情報通のドミニカンに教えてもらいました ( ´Д`)=3