ドミニカ共和国は、毎日雨です!
日本でいう梅雨の時期、毎日こんな雨です。
日本でいう梅雨の時期、毎日こんな雨です。
10日間近く毎日雨で、昨日なんて太陽1回も見ませんでした。
家の中がジメジメ湿気で、本や紙がペロンと波打ってます。洗濯物は乾かないし、夜は寒いです。クーラーをかければ寒すぎて、でもかけないと部屋の中が湿気でジメリ。
今度日本帰った時、布団乾燥機持って来ようと思います(・∀・)
毎日が雨でジメジメのドミニカ共和国ですが、今日の2時半頃から久しぶりに太陽が出ました。今は夜ですが、まだ雨は降ってません。
毎日雨で家の中に閉じこもってましたが、アメリカ人の友人が遊びに来たので一緒にフラフラと雨の中出かけてきました。
上の写真ですが、なぜコーンがいっぱい並べられているかお分かりに!!!???
ここ半年か1年の間に見るようになったんですが、これがあることによって少しはドミニカ人の運転がマシになります。
とにかくドミニカ人の運転は酷い!
日本から遊びに来た友人達は、よくこんな国で運転できるなと皆驚きます。
左折する時に並んでいても、突然曲がる時に右側から左側からと突然かぶせて追い越して来ます。
前の車に続いて曲がるという概念、ゼロです。先に行ったもの勝ち。
いったいドミニカの教習所って何教えてるんですかねヽ(`Д´)ノプンプン
とにかく前の車に続いて運転ということが出来ない人たちです。
少しでも車線にスペースがあれば、その間に平気で入っていきます。
順番に並んで走るほうが渋滞が起こらないということも、わかっていないようです。とにかく!少しでも前に出ることが大切なドミニカンたちなので、こうやってAMETという交通警察がコーンをおいて、車線変更を出来ないようにしています。
コーンを置くことによって、いきなり一番右の車線にいた車が突然一番左の車線まで移動できなくなり、何も考えていない車線変更が出来なくなりました!
このおかげで、トンネルに入っていく車線や、上を走る車線付近で渋滞が起こりにくくなりました。
でもコーンおいてAMETを立たせるよりも、運転講習をもっとしっかりしたほうがいいと思うんですがね(´・ω・`)
我こそ先にの運転で、どれだけ十字路で不必要な渋滞が起きているのかドミニカンはわからないのでしょうか(´;ω;`)
車を持っていても、自分で運転するのが嫌になるのですぐにタクシーを使ってしまうドミニカ共和国生活です(∩´∀`)∩ワーイ