2017年12月29日金曜日

臨機応変なドミニカ共和国

日本は融通効かないこと多いですが、ここドミニカ共和国はすごく適当でいい加減なので、ある程度笑顔を振りまいてチップとか渡せば、自分の思い通りになることはよくあります (;・∀・)

実は今、ものすごく欲しいスマホがあります!

ここドミニカ共和国では残念なくらいに日本メーカーのスマホがなくて、殆どが半島かシナメーカーです。

Alcatel買ってみたものの、やっぱり何かが違う何かが。

しっくり来ない。

ファーウェイも買ったことあるけど、2週間ともたずに売りました。

サムスンは選択肢にすらないです。

やっぱりシナ半島メーカーは何かが違う、何かが (-д☆)キラッ

ここで買えるスマホの日本メーカーはSONYくらいです。1回だけ京セラ見たかなというくらいです。

SONYのエクスペリアシリーズ欲しいけど、ドミニカ共和国で買うともちろんロックされていて色も一色しか販売されておらず、異常に高いです。

とうわけで、臨機応変とはまた違いますが、客に優しいサービスを提供してくれるのがドミニカ共和国です(*^^)v

過去に一度書いたと思いますが、ドミニカ共和国ではアメリカAmazonで買い物をしたものを転送してくれるサービス会社が星の数ほどあります。

200ドル以上の物を買うと、税金が21%かかってきます。

例えば500ドルの物を買ったとすると、105ドルの税金がかかります。

ここでドミニカ共和国ならではのサービスです。アメリカで受け取る従業員が、Amazonから届いた箱を即座に開けて、請求書の紙を取り出して捨ててくれます。そして中古扱いにして、適当な請求書を入れてくれます。

税金がかからないように、200ドル以下の値段設定にしてくれます。

そしてここドミニカ共和国で受け取る時に払う税金の額は、105ドルの半額の52.50ドルに値引きされます (;´∀`)

払う税金って言っても、もうこれは税金ではなくて従業員のお小遣いになるんですがね。

このように、オーナーもグルだったり従業員だけでやってくれたりと、きめ細やかなサービスが望める場合がここドミニカ共和国ではあります!

欲しいスマホがちょーっと高いので、仲の良いドミニカンに頼もうかどうかを検討中?です(;・∀・)

良い子の皆さんは、真似しないで下さいね!あくまでもドミニカ共和国は、こんなことまで考えてやってくれるよという、ドミニカ共和国を紹介している?だけです。

何もかもが適当でいい加減で居心地はとてもよいですが、自分が向上するということはあまり期待できない国でもあります•̀.̫•́✧ どっちかというと退化するかも


またまたUberですが、今日も午前中乗ってきました。

本当に便利です。クレジットカードを登録しているので、小銭の心配もお釣りの心配もありません。

今日のドライバーは珍しく、Uberだけを仕事にしている人でした。

無線タクシーの方が儲かるんじゃと聞いたら、無線タクシーは客の取り合いだし、自分がその場所に向かってても近くを通ったタクシーに客をとられたりと、競争になるのが嫌だから、安くても確実に客が待っててくれる方がいいからUberでいいと教えてくれました。

確かにUberは、客の理由でキャンセルしたらキャンセル料が発生するし、待ち合わせ場所で見当たらなくてもメッセージを送ったり直接客に電話をして場所を聞く事ができるし、競争心のないドミニカンには合うのかもしれませんね(o・ω・o)

ですがこのおじさんの車、ドミニカでジペタと呼ばれているSUV車でした。ジペタは上の高いクラスに入るのかと思っていたら、ホンダフィットなどと同じ値段で驚きました。ガソリン代余計にかかりそうなんだけど (;・∀・)


というわけで、ドミニカ共和国はなかなか居心地がいいです(∩´∀`)∩ワーイ