2017年12月19日火曜日

ドミニカ共和国の刑務所生活⑤

今日は友人に聞いたドミニカ共和国の刑務所内での食事事情を書いてみたいと思います。

刑務所に面会に行った時のドミニカンの友人は、標準体型になってました。

それまでは豆の様な体型をした、典型的なぽっちゃりとしたドミニカン体型でした。

彼の体型が、刑務所内での食事情を物語ってますね!太ってる人はまず見なかったです。

それもそのはず、ドミニカ共和国の刑務所で出される食事は、人間の食事ではありません(´;ω;`)

お金がある囚人、定期的に家族が食べ物やお金を持ってきてくれる囚人はラッキーです。刑務所内で囚人が焼き立てパンを1個5ペソで売っているし、軽食やエンパナーダの屋台もチキンの炭火焼きも昼のランチも何でも買えるからです!

刑務所に面会に行った時、バナナ1本5ペソも買って食べました。

本当に普通に外で買い物するのと変わらない、ドミニカ共和国の刑務所生活です。

一応、刑務所でも3度の食事は提供されるそうです。

それを食べるのも食べないのも囚人の自由だそうで、家族がいない、お金がない囚人はそれを食べるしかないそうです。

刑務所内で出される食事は、

朝 薄い水のようなホットチョコレート(時々パンが付くこともあるけど本当に時々)

昼 白ご飯のみ(おかずなし。たまにアレンケという塩漬けの魚で味付けされただけの具無しご飯)

夕 朝と同じ、薄い水のようなホットチョコレート


昼の白ご飯ですが、洗ってないそうです。洗わずに炊いているから、虫や石やゴミがいっぱい入ってるそうで、とてもじゃないけど食べられないそうです(´;ω;`)


これ、ドミニカンの友人が収容されている時に送ってくれた写真です。

ご飯が入れられているバケツは、ペンキが入っていたバケツです( ;∀;)

スマホが刑務所内で使えなくても、奥さんと愛の営みができなくても、3度の食事は保障されている日本の刑務所とどちらがいいんでしょうか(;・∀・)

外国人もマリファナで逮捕されれば刑務所に入れられることもあるので、いくら気軽に路上で買えると言っても気をつけてくださいねっ!!!!! (๑•̀ㅁ•́๑)✧

面会に来てくれる人がいないと、本当に悲惨な刑務所生活です!