2019年1月7日月曜日

盗まれたスマホが戻ってきたという奇跡な話!

えー、とことんドミニカ共和国を紹介するブログです( ー`дー´)

今日は、他人の事ながらものすごく感動した出来事を書いてみたいと思います(∩´∀`)∩ワーイ

たまたま金曜日の夜、家の前に椅子出して知り合いと飲んでいたんですが、近所のおばちゃんがスマホを盗まれたぁぁぁぁぁと千鳥足で歩いていて、

どうしたんだとお話を聞いてあげたところ、時々一緒にビールを飲んだりしている友達の家でスマホを盗まれたと言うじゃないですかっ!

お友達の家のトイレに行った時におばちゃんはポケットからスマホを落としたみたいで、家主のお友達がおばちゃんに落ちていたよと渡したと言ったらしいんですが、

おばちゃんは絶対に受け取っていない!!!!と怒って帰ってきたところでした。

どうやらおばちゃんが酒を飲んでいたのをいいことに、酔っぱらっていると思ってお友達がスマホをそのまま盗んでしまったみたいです。

ドミニカ共和国では友達や血のつながった親戚が盗んだ犯人だったとかはよくある話で、別に驚くことじゃありません( ー`дー´)キリッ

自分も何度かドミニカんの知り合いや友達から盗まれたことあります!

最初は、おばちゃん、もうそんなの友達じゃないよ、ここで今度から一緒に飲もう!とか言って慰めてたんですが、よく考えたらおばちゃんのスマホ設定をしたのは自分です。

アプリのダウンロードの仕方がわからないとか相談されて、Googleアカウントを取得してあげてダウンロードして設定してあげたのが確か1か月程前でした。

Googleで端末を探す画面があったのを思い出しました。

時々暇つぶしに自分のスマホはちゃんと表示されるんだろうかをテストして遊んでいたことあるんですが、

それが初めて役に立ちました!!!!! (´;ω;`)ウゥゥ

すぐにパソコン開いておばちゃんのアカウントでログインしようとしたんですが、なんと!

おばちゃんに作ったGoogleアカウントのアカウント名もパスワードも覚えておらず、たまたまブラウザの入力履歴におばちゃんのアカウントが残ってました。

問題はパスワードですね!

盗まれているんで、SMSで承認送ってもらって受け取ることもできず困ったな、、、、、と、パスワードを10回ほど入れてみましたが全部ハズレ。

諦めようとした時、ひょっとして!と思い出したのが、自分のフルネーム!

ビンゴーーーーーーーーー

おばちゃんのアカウントのパスワードは、自分のフルネームでした(∩´∀`)∩ワーイ

おばちゃんがお友達の家にいる時、お友達の旦那がどこかに出かけて行ったから多分スマホを売りに行ったんだとおばちゃん言っていたので、もうとっくにSIM抜かれて電源だって切られてると思っていたのに、

なんと、おばちゃんのスマホの位置が表示されたじゃありませんか!もう感動モノです。

ズームする前の写真ですが、これです。表示された場所は、おばちゃんの友達の家から離れています。


犯人、おおまぬけ!

推測するに、犯人はネットにも犯罪にも疎いド素人!

おばちゃんの友達と旦那に違いない( ー`дー´)キリッ どちらも60代。

どうせおばちゃんのスマホは返ってこないと思い、警察に電話した!とメッセージが表示されるように入力して、端末保護ボタンを押してみました。データ消去は押しませんでした。

メッセージ入れた数分後に位置確認ができなくなったんで、電源をその時に切られたと思います。

ですが、この端末を探すという行為が本当に有効になっているのか、まさか自分の目で確認できるとは思いもしませんでした!!!!

それがこれです!うれしくて、おばちゃんにスマホの写真撮らせてもらいました。


そうなんです、おばちゃん、無事にスマホを取り返すことができたんです(∩´∀`)∩ワーイワーイワーイ

スマホを盗んだおばちゃんのお友達が、トイレで見つけたからと言って二日後の今日に返してくれたそうです。

これね、嘘ですよね、絶対に。

誰かにすぐに売ったけど、警察に電話したの文章が表示がされて画面が開かない。電源入れても開かないんじゃ、買った方も使えない、だから盗んで売った人に返した。

もうこれしか考えられません!

事実、パスワード入力しなければ電話使えないようになっていました。


これくらい、これを生業にしているプロはすぐになんとかするんでしょうが、それが出来ずおばちゃんにスマホ返すくらいなんだから、つい出来心で盗んでしまった窃盗のド素人だと思います。

過去に自分のスマホ盗まれて同じく端末を探すを使ってみた時、すぐに電源切られたみたいで表示されなかった経験あります😞

おばちゃん、少ない給料からやっと買ったスマホだったそうで大喜びです😄

しかしおばちゃん、グッドジョブ!

自宅にWi-Fiがないおばちゃんは、時々プリペイでデータを買ってユーチューブを使っていました。たまたま盗まれた時、まだそのデータ通信の期間が残っていました。

もうあんなの友達じゃないと、三行半じゃありませんがその友達に絶縁宣言してきたそうです(;´∀`) ま、当然ですねっ!

と言うわけで、盗まれたスマホがこの犯罪天国のドミニカ共和国で無事に返ってきたという奇跡のお話でした(∩´∀`)∩

最初にも書きましたが、本当にドミニカんって手癖が悪い人が多いです。

それも貧しいというのが大きく関係しているんですが、親戚とか友達関係ないです。

自分の血のつながったお兄さんの家から弟がスピーカーを盗んで質屋に入れて、それを近所の人の目撃証言で知ったお兄さんは、自腹を切ってそのスピーカーを質屋から取り戻し、その弟はそのまま行方不明という話も実際に知っています(;・∀・)

残念なお話ですが、ドミニカ共和国では友達からでさえ盗んでしまうことがあるので、友達をなくさない為にも貴重品管理は酔っぱらっていても常に管理するように頑張りましょう!

うれしくてうれしくて、すぐに記事にしました(`・ω・´)ゞ