2020年4月2日木曜日

ドミニカ共和国の配給はとんでもない時間帯です;つД`)

朝起きてみたら、ご近所さんからの着信が何件も入っていました。

それも5時とか6時とか!

何かあったのかと、電話をかけなおしてみました。

するとですね、早朝に政府の配給がやってきたそうなんです。

外国人だとか金持ちだとか貧乏だとか関係なく、この地域一帯に住んでいる一人一人に配給です。

米と缶詰とサラダ油と砂糖などなど、一応基本となるものを配ってまわっていたそうなんですが、

なんで早朝5時とかなんでしょうかね?普通寝てる時間でしょっ!

近所の人が起きろって教えてくれたみたいなんですが、そんな時間に起きれるかーっと。

でも気持ちはうれしいですね。

そしてちょっと考えてみたんです。

なんでこんな早朝に配給をするのかを。

過去にドミニカンに配給をしようとして、ドミニカンが大量にやってきてトラックを壊す勢いでやってきたので、

政府もいろいろと考えた結果、早朝まだみんな眠くてぐったり大人しくしている時間をわざと狙って、配りに来たのではないでしょうか!

寝てる奴は仕方がねーって感じですかね。

でもまあ、なんだかんだと外出規制で苦しんでいる国民に、ドミニカ共和国政府は何らかの援助はしようとしています。日本って1つの住所に布マスク2枚なんですよね、これにはドミニカ人も超うけておられました。

外出規制は明日金曜日までですが、なんか延長されるという話もご近所さん話してました(´・ω・`)