2020年4月12日日曜日

外出規制で増えるDVとゴミ掃除

えー、暇です。
ドミニカン静かなのはいいことなんですが、ここまでこの国が静かだと反対に怖いです(;´∀`)


これまだ昨日の情報なので、今日はそろそろ3千超えているかもしれません。

久しぶりにスーパーへ買い物に行ってきたんですが、スーパーに入るにはマスクと手袋が必須アイテムでして、何でも商売のドミニカ共和国!

心配しなくてもドミニカンがスーパーの入り口付近で、マスクとゴム手を売っていました(;^ω^)

何日か前のニュースで見たんですが、刑務所の囚人がマスクを縫っている姿がありました。高性能なマスクじゃないと思いますが、日本で2枚配布されるマスクと同程度の質はあると思います( ー`дー´)






そしてももう一つ見つけた面白ニュース。夕方5時からの外出禁止令を破るドミニカンがなかなか減らず、毎日全国で1000人を下る日はないくらい逮捕者続出だそうです。

見つかればすぐにピックアップの後ろに乗せられて、他の違反者と朝まで拘留されてしまうそうなんですが、拘留されたあとはこうやって写真のようにゴミ拾いの罰則が待っているそうです。

違反者の有効活用ではあるんですが、同じ場所に拘留してゴミ拾いをさせるのは、日本で言う濃厚接触には当たらないんでしょうか(;´∀`)

 そして外出規制が発令されてから、家庭内におけるDV数がうなぎ上りに増えたようでして、保護された女の人が増えたという記事もありました。

世界共通、男女が長く一緒にいるようになると喧嘩勃発ですね(;^ω^)

今週の金曜日に規制は終わる予定なんですが、まだまだ延長されると噂されています。

どうなることやら、こうご期待!

しかし暇です(´・ω・`)