2020年4月16日木曜日

ドミニカ共和国の国民救済措置


ドミニカ共和国の本日の陽性者3455人、死者196人、回復者215人、陰性8474人

検査をするから増えるのは当然なんですけど、何日か前に17日間、外出禁止措置延長が大統領さんから発表されました(´・ω・`)

今のままじゃ感染者減らないから、24時間禁止にするべきだという意見も出てます。

確かにドミニカン、こんな状況でも濃厚接触しまくりで、これじゃ中途半端だな~という感じはしてたんですが、

日本政府よりやること早くて考えられてる!と感心する部分もたくさんありました。

外出規制と夜の外出禁止令が出てすぐだから、もうかれこれ1か月前になりますかね?

従業員の給料政府が半分保証、オーナーが半分保証で1か月まるごとそのままもらえる、家賃や賃料は半額(オーナーはちょっと可哀そうですがお金あるだろってことで)、経営者は何か月か税金の支払い無し、

配給もいろいろと問題ありましたが、食料品がけっこうすぐに配られています。

日本政府よりやることも決めることも早いのは感心したんですが、なんかドミニカ共和国なんでちょっとだけ心配です(;^ω^)

なんせ世界一いい加減適当なドミニカンなんで、大丈夫かなーと。

外国人は蚊帳の外って感じですが、ドミニカ政府に守られてるという安心感がなきにしろあらず。