2020年4月6日月曜日

ドミニカ共和国の現状です

今時点での新型コロナウイルスの状況ですが!


1745人陽性
82人お亡くなりに
17人回復

伸び率すごいですね(;^ω^)

過去にも書きましたが、糖尿病と高血圧の人が多いドミニカ共和国、感染したら大変な人が多いからだと思います。

3月27日から15日間外出禁止(夜8時から翌朝6時まで)
それからすぐに夕方5時から翌朝6時まで外出禁止時間が延長

先週、またまた外出禁止15日延長が発表されました

確か外出禁止が出る前3月26日は店もまだ普通に開いていたと思います。

それからしばらくはポツポツお店も昼間は開いていたんですが、

最近ではスーパーやコルマドや薬局以外は、見事閉っているという感じです。

昼間は外出禁止ではなく、自粛程度。

ですが、食料以外の店は開いてないですねっ。

最初はバスも走ってたんですが、けっこう早くにバスも地下鉄もロープウェイも動かなくなりました。


そして数日前からは、都市間移動禁止!

サントドミンゴから他の街に移動したくても、警察や軍が移動させないように監視しています( ー`дー´)

スーパーは入口1か所だけ開けていて、入場人数制限

ドミニカ共和国でもここまですぐにできるのに、

なんか日本どうしちゃったんですかねぇ(;^ω^)

緊急宣言出ても通勤そのまま、交通機関そのままって。

こんな時は仕事なんかやめて、家でのんびりしようや~と思えないんでしょうか(;^ω^)

ドミニカ共和国なんて、医者ですら外出自粛中で自宅でのんびり家族と過ごしてますよ?

経済規模が違いすぎるとは思うんですが、健康あってのお金だと思うんですがねぇ。

ここでけっこう厳しい制限の中生きてるんで、日本大丈夫なんかなあと反対に心配で心配で(´;ω;`)ブワッ