2017年10月4日水曜日

誓約書書かされました!

えー、とことんドミニカ共和国を紹介するブログです(∩´∀`)∩ワーイ

ここドミニカ共和国では、例えば電化製品です、テレビ買ったけどなんか気に入らないという理由で、

簡単に返品や交換ができます。

確か買ってから72時間以内(店によっては15日とかもたまにアリ)であれば、返品や交換が気軽にできます。

だから箱をテープで止め直した製品も、平気で販売されてます。

絶対にレシートを捨ててはいけません!

ですがどこかにも以前書きましたが、絶対に現金で返金されるということはなく、

買った額と同等の金券みたいな感じで返金されます。だからその店でしか使えないのですが、時々この制度も便利です。

買った時には必ず箱から出してその場で電源入れて確かめてくれるし、いい加減な国なんですがやることはやってくれます(o・ω・o)

で、ちょっと高額な電化製品を買いました (・∀・)

ドミニカ共和国にも、展示品限り!というような品物は、半額近くで売られたりもします。

あんまり欲しいと思えるものが無い国ではあるんですが、粗悪な中国製品で溢れている中にたまーに日本メーカーの電化製品があると、

もんのすごく欲しくなって、他に選択肢がないというのも手伝って、どっかーんと買ってしまいます。まあ、絶対に日本にいたら買わないようなデザインとか性能だったりもするんですが(;^ω^)

展示品で傷もついてたんですが、この値段なら絶対に買わないというものが半額なら心揺れますね。

買う時に、お店のおにいさんに誓約書にサインさせられました (;・∀・)

どんなことがあっても、気が変わっても(気が変わったという理由でドミニカは返品ができるから)、絶対に返品は申し出ません!

というものでした。

もちろん不良品だったり1年以内に不具合が起これば、修理や部品は探してくれるそうです。

日本メーカーでもとても微妙なデザインと性能なんだけど、届くのが楽しみでっす!

※SONYやPanasonicでも、海外では日本では絶対に売れないような変なデザインな物がいっぱいです・v・

これはSONYでも許容範囲内のデザインですが、日本では絶対に誰も買わないようなお下品なデザインのSONYもPanasonicもここではいっぱい売られてます (∩´∀`)∩ワーイ


長期滞在でアメリカから遊び呆けに来てる友人が明け方に帰ってきたもんだから、こんな時間にすっかり目が覚めてしまいました( ´Д`)=3