2017年10月1日日曜日

銀行の利子で生活されている日本人

人の事なので、書きたいと思っても我慢していたことなのですが、ちょこっと書いてみたいと思います(;^ω^)

何ヶ月か前に銀行のアプリでエラーが出て、何重にも重なって送金してしまったことを書きました。

ちょうど外出先でスマホ操作していじっていた時でした。

そしてふらっとそのアプリの銀行があったので、とりあえず行ってみようとその近くにあった銀行に行った時の出来事です。

順番の番号札を取って座って待っていると、外国人発音のものすごく下手なスペイン語が聞こえて来ました(;・∀・)

見るからに日本人っぽい感じだったんですが、後ろからみてもモロ日本人の服装と帽子にバッグの斜めがけでした。

途中省きますが、振り返って あっ!

過去に会ったことがあるスペイン語が下手(嫌い)な日本人の方でした。話が合いそうな方だったので初めて会った時に電話番号教えてもらってたんですが、後日電話かけたらまったく違うドミニカ人が出て、嘘を教えられたのかとショックでした(´Д⊂グスン

そんなことがあったので話しかけるの悩みましたが、せっかくなんでまた話しかけてみました。(電話番号のことはつっこまず)

その時に教えてもらったことなんですが、ドミニカ共和国は銀行の利子が高く、利子だけで生活している外国人がいっぱいいることのこです•̀.̫•́✧

初耳でした。

その日本人女性も、ドミニカ共和国で利子で生活しているとのことで驚きでした(゚∀゚)

だってまだ年金とか退職とかの年齢じゃっ!

深くは聞かなかったんですが、月に日本円でXX万円位入ってくるそうです。

はぁーXX万円ならすっごい贅沢しなければ余裕で生きれる額だと思うんですが、その時は直接本人に聞かなかったんですがいったい幾ら預金したんでしょうねと気になったので、

彼女と別れた後にアプリで誤送金した話の後に、利子についてちょっと銀行のおねえちゃんに聞いてみました。

その日本人女性は、銀行つぶれた時はその時よーと笑ってましたが、期待してないけど一応保証制度はあるみたいだからと楽観的でした。

自分はこんな不安定でいい加減な国に投資するとか大金預金するとか、絶対に無理((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

5百万ペソの5年定期だと1年6.5%で、それを12で割った金額が毎月もらえるそうです(10%の税金が引かれる)。

このことから推測しても毎月XX万円以上の利子っていったいどんだけ預けてんだと(゚д゚)!

計算するのも恐ろしんですが、ここドミニカ共和国ですよっ! 余裕で5千万円以上は預金してる計算になるんですがっ!

よく外国人が投資とかでドミニカ共和国のハリボテアパートにしてるけど、いくら投資とはいえあんないい加減な建築物に投資とか自分(ヾノ・∀・`)ムリムリと思ってるし、

建築途中のまま工事が止まっている物件とか、建てても誰も買ってないとか入ってないとかいう物件もあるのにこんな国で投資や利子で儲けるとかどんな発想やねんと!

そんな超いい加減な国に大金あずけて利子で生活するとか、自分にはもうチャレンジャーとしか言いようがなくて脱帽ですっ!上には上がいるんですね・v・

でもお金に余裕があって、これくらい無くなってもいいと思えるくらいならドミニカ共和国で大金預けて利子だけで生活するってのもありですねっ!


(;^ω^)

また電話番号聞いたんですが、また後日かけたら違うドミニカ人出たんです(´;ω;`)ブワッ

嘘を教えられたのか、たまたままた間違った番号を教えられたのか (;・∀・)

もしもここを見つけられたら、是非連絡を下さいっ! 

ひっそりとここで日本人だということを隠して?生きてますが、貴女とはお話が合いそうでっす!ナショナルの飲食コーナーと銀行であった日本人です\(^o^)/


思い出した!

15年か20年前に実際にあった話しらしいですが、元外国人の同僚から聞いたことありました。老後の退職金か何かを全部ドミニカ共和国の銀行に預金して、その利子だけで生活していく予定だったのに銀行が倒産して働き続けなければならなかったアメリカ人の話し。何十年か前の話しなので、どの銀行がドミニカ共和国でつぶれたのかまで知りません。


昔は保証なかったけど、今はあるんでしょうかね?一応銀行のおねえちゃんに確認しましたが、あるとは言ってるんですが自分疑い深いんで

本当ですかねぇと かなり疑ってます (o・ω・o)


というわけで、ドミニカ共和国の定期預金の金利はとても高いので、

お金に余裕がある方は、利子だけで生活していくことができそうでっす!


ちょっと余談になるんですが、ドミニカ共和国ってローン組む人がとても多いです。
スーパーの電化製品コーナーに、必ずと言っていいほど銀行の出張窓口みたい机と椅子が置かれていてローンをその場で組めるようになってます。

簡単な家電製品買うのでも、給与水準が低い国では大変です。

なのでちょっとしたテレビ買うのでも銀行のローンとか当たり前です。

ちなみにガスコンロ1個買うのに2年ローン組んで、1年で20%払ってると近所のおばさん教えてくれました。