2017年10月8日日曜日

ドミニカ共和国の車のスモークフィルム

ずっと気になっていた、ドミニカ共和国のスモーク事情を書いてみたいと思います(∩´∀`)∩ワーイ

ドミニカ共和国は年中夏なので、日本よりスモークが必要なのは分からないでもないんですが、本当にどの車もスモークだらけです!

ドミニカンにすすめられるまで、スモーク貼るなんてこと考えもしなかったんですが、

何故かドミニカ共和国で車屋さんや部品屋さんと仲良くなる機会が多くて今は多くの車関係のドミニカンに知り合いやお友達がいるんですが、

郊外で車のアクセサリー屋やってるオーナーに、スモーク格安で貼ってやろうと言われてお願いしたのはいいんですがね (´;ω;`)ブワッ  


まず

だいたいどこの店でも、5% 20% 50%の三種類から選べ、さらにその中から3Mか中国製かを選びます!

3Mは中国製の2倍のお値段ですが、2倍長持ち。

「オマエが中国人じゃないの知ってるから言うけど、安いのは中国製で長持ちしないからな~3Mにしとけ」って言われました。

誰に聞いても適当な答えや違う答えしか返ってこないんで、

いったいどれが正しいのかは未だにわからないんですが、一番濃い5%のフィルムでも

フロントガラス、運転席と助手席、後部座席、リアガラス全部貼っても問題ないそうです。

一応決まりはあるらしいんですが、警察も見ても何も言わないし罰金も何もないのが現実で、5%スモークが原因で止められたりとか言うのはまったくないです。

事実、ガラス全部が5%スモークの車が多く走ってます。

おおよその相場ですが、全部のガラスにスモークを貼ってもらうと、

3Mで9,000ペソ(22,000円前後)、中国製でその半額の4,500ペソです!

後部座席とリアガラスだけだと5,000ペソ、フロントと運転席と助手席だけだと4,000ペソって感じです。

オーナーの友人ってことで、材料費だけでやってもらえたので上記の金額よりも安かったです。

ですがね、喜んだのもつかの間、

知らなかった  (´;ω;`)

日本でスモークとは縁がなかったし、スモーク貼った車運転したこともないし、

ましてやフロントガラスに5%スモーク (`;ω;´)


夜は暗くて運転できんわっ!

いつも太陽ガンガンの昼間しか運転しないんで、まさか夜、それも雨の中とか5%スモークで運転するのがこれだけ恐ろしかったなんて (´;ω;`)

そうです、夜間の運転がどれだけスモークで危険になるかまで考えもせず、

もちろんドミニカンが教えてくれるわけでもなく、

後悔といいますか、恐ろしさを感じてしまいました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

だって多くのドミニカンがこれで夜間運転してるってことでしょ!

危険じゃないですかっ!!!!!!!

それともなんですかね、ドミニカンはあの暗さでも運転へっちゃらなんですか?

いやもう自分無理でした。

今まで知らなかったけど、あんな暗さでドミニカン、夜間に雨の中でも車ぶっ飛ばしてたんだな~と。ある意味すごい!

確かに昼間の運転はものすごく楽になったしあまり車内が熱くならないからいいんですが、

これからは夜間の車の使用はやめにします (・∀・)

というわけで、ドミニカ共和国ではヤクザ顔負けの5%スモークだらけの車が走ってますが、中は善良な?ドミニカ市民ばかりですのでご安心を!

ドミニカ共和国に来られる時は、白い服装と夜行タスキの使用をオススメします(o・ω・o)