2018年9月16日日曜日

日本で思ったこと

ドミニカ共和国で人生のんびり適当に生きるのもいいですが、たまには人間に戻りたいっ!と思ったら、日本で何週間か生活するのも悪くないですね( ー`дー´)キリッ

日本で結婚式があったので、珍しく年中暑い国から真夏の日本に帰ったのですが、

うっわ~~~~~~、やっぱ日本めっちゃ楽!

と思うことでいっぱいでした。

というのもですね、ドミニカ共和国は確かにのんびり適当に生きるのには最適な国ですが、お金がなく一歩間違えたらとんでもなくストレス溜まってしまうので、

そこんとこの調整が難しいですね。

細かいことが全く気にならない性格の人は、お金があれば日本より楽でしょう!

日本じゃ両親と同居になるんですが、ちょっと自分でカレーでも作ろうかなとスーパーに車で買い物に行きました。

これがまったくのストレスフリーで (´;ω;`)ブワッ ちょっとウルウルきましたね

ちょっと近くのスーパーに車でカレーの材料を買い物にという簡単な行為、日本だと本当にストレスフリーです。

これがドミニカ共和国だと、家を出た瞬間から戦いです。

家から道路に出れば、世界一運転マナがー悪いであろうドミニカン相手にカーチェイスしながら排気ガスと渋滞の中をスーパーへ、

スーパーへ着いたら着いたで、狭いのに無駄にデカイUSV車ばかりがとまっている駐車場になんとか自分の車をとめて、

どうか誰にも当て逃げされませんようにと祈りながらスーパーの中へ入り、

肉を買うときは、洗剤の味がしませんようにと祈りながら選び、

レジでは買った商品をレジのオネエチャンにボンと雑に扱われ、

両隣の車に当てられていないか恐る恐る自分の車をチェックして、

また世界一運転マナーの悪い路上に出て、家まで帰らなくてはなりません(´・ω・`)


本当にこれ、ものすごいストレス!

だからUber知ってからは、ちょっとその辺のスーパーに行くだけでもUber使ったりしてました。

日本だと、何処にとめても両隣の車に当てられる心配もほとんどないですよね?

ドミニカ共和国だと、人が乗っていなければドアを開ける時にゴンっと隣の車に当てるのとかデフォなんで、周りにとまっている車の位置とか場所とか、被害を最小限にするために

かなり自分で計算して駐めなければなりません( ー`дー´)キリッ

スーパーで肉を買って洗剤のほんのりした香りが~なんてのはよくあることで、そのことをスーパーに電話しても、あらそう、今度から気をつけるわねで終わりです。

ドミニカンは洗剤を多様するわりに、綺麗にすすぎません。だから肉を切った調理器具なんかに洗剤が残っているんですね。

だからドミニカで買う肉類(もちろんその他の商品にも)に洗剤の香りが(´;ω;`)

こんな感じのドミニカ共和国なんで、日本に帰ってスーパーに行くというだけの行為がものすごく楽で、本当に感動しました。

ドミニカ共和国がいかに酷いかというのを久しぶりに実感したんですが、なぜかやっぱりこの適当でいい加減なドミニカ共和国に住むのはまだまだやめられそうにないです、困ったもんです。

(∩´∀`)∩ワーイ?