2018年9月26日水曜日

ドミニカ共和国はほぼ毎日雨です

ドミニカ共和国をとことん紹介するブログです(∩´∀`)∩ワーイ

最近ほぼ毎日、朝から昼頃まではいい天気なんですが、

午後から突然の雷雨の日が続いています。

1時間もすればやむんですが、夜まで天気悪くて家の中ジメジメな毎日です (´・ω・`)

どうしても本日Ciuda Nuevaという場所に行かなくてはならなかったんで、雨の中車で出かけたんですが怖かった((((;゚Д゚))))


ドミニカ共和国の道路は水はけがものすごく悪いので、大雨が30分も降ればすぐにこんな感じで大洪水が起こります( ー`дー´)キリッ

ヤバイかなと思いながらも迂回するの面倒だったので前の車に続いたんですが、なんとかなりました(∩´∀`)∩

ドミニカンは犬の散歩にウンコ袋とスコップを持ち歩くという教育ができていないので、犬の糞は路上にそのまんまです。

大雨の時にはその路上の糞が雨水に混ざって (゚∀゚)

考えただけでも想像を絶しますっ!

ですがこの汚い水の中を、多くのドミニカンは靴が濡れてもバシャバシャと歩いてます(´゚д゚`)

ドミニカ共和国に来られる方がいらっしゃいましたら、写真のような雨水には絶対に足を入れないでくださいね (о´∀`о)

菌がうじょうじょです( ー`дー´)


雨だったこともありUberがつかまらなかったから自分で車出したんですが、Uberについてまた新しい知識を得ました!(この前ですが)

ドミニカ共和国のUberは、事前に登録してあるクレジットカード払いと現金払いがあり、配車毎に支払い方法を選べます。

今まで知らなかったんですが、Uberをやってる多くの運転手さんにとって、現金払いの客の方がいいそうで、クレジットカード払いの客を嫌がる傾向があったそうです。

それで今まではつながった客がクレジットカード払いだと、運転手自らがその配車をキャンセルしていたらしいんですが、

その為かシステムが代わり、運転手は客がどの支払い方法なのかが直前までわからないように変更になったようです。

なのでクレジットカード払いだからと、運転手理由で勝手にキャンセルされなくなりました。

今まで時々つながってすぐにキャンセルされたことがあったんですが、ひょっとしてクレジットカード払いだったから嫌がられてたんですかね(・・?

いつも現金がないドミニカンなので、分からん気もしないですが ねぇ (;´д`)