2018年10月6日土曜日

ドミニカ共和国のピザハット

もちろんドミニカ共和国にもピザの配達はありまっす!

首都サント・ドミンゴで有名どころをとりあえず3つ

Pizza Hut     Pala Pizza    pizarelli


味は個人差もあるかもしれませんが、ピザハット以外は日本人の口にはあまり合わないようなぽわ~んとした味付けで、生地も日本人好みではない感じです(;^ω^)

おまけにどこのピザの配達も、時と場合によっては届くのが1時間かかることがあり、もれなく冷めてます。

冷めたピザ程不味いものってないですよね?

冷めたピザの時は、凹みますよね(`;ω;´)

とりあえず電話すると、どうしてほしいんだ?新しいのを配達してやろうかとか言われるんですが、1時間も待った上に更にまた待つ気はしないので、次回からは熱いのちょうだいと断るんですが、

冷めたピザを自分で温めなおしたら、味は微妙に変わりますね(´;ω;`)

そして久しぶりに昨晩受付時間終了ギリギリの23時前にピザハットに電話して、前回は冷めていたから今度は熱々のお願いとピザの小を一つ注文しました(о´∀`о)



土曜日の夜の注文ギリギリの時間帯は混むそうで、届いたのは0時前でした。今回は熱々でした(∩´∀`)∩ワーイ

具材はイタリアンソーセージでサイズは小、お値段385ペソです。日本円にして約900円弱でしょうか。


ピザハットだけは美味しく食べられます。その他のピザ屋は本当に口に合わないです(´・ω・`)

うちの親も友達も、この国はピザすら美味しくつくれないのかと驚いてましたが、ピザハットなら日本と変わらないと食べてました。

余談ですが、多くのピザ屋は、機械のオーブンではなくレンガ等で作った立派な窯を使ってて味があります( ー`дー´)キリッ ですがピザ自体の味はこれまた微妙なんですね。

ピザ屋で働く近所のドミニカンですが、大雨の日に勤務先から電話かかってきて、多めに払うからと出勤を頼まれてました。大雨で天気が悪い日、ピザ屋は忙しいそうです。

近所の人は大雨の中働きたくないので、断ったそうです。


時々不思議に思うんですが、ドミニカ共和国でピザの配達を気軽にできる層というのは、やっぱりお金持ちに限るんでしょうか。

というのも、ピザの値段は日本とそれほど変わらないか、若干安いかなと思う程度で、やっぱり高いと感じてあまり注文することはないです (´・ω・`)

まあ、お金持ち層は日本のサラリーマンより稼いでますからね、だって学業優秀じゃなくても本人望めば医者になれて日本より高い診察料得られるんだからねぇ。それに日本と同じかそれ以上の値段やサービス料を取るのに、従業員の給料は日本の10分の1以下ですから、そりゃオーナーは儲かるでしょう (;^ω^)

ピザの配達一つにしても、いろいろな事を考えさせられるドミニカ共和国でした(∩´∀`)∩ワーイ