2019年2月2日土曜日

ドミニカ共和国で交通事故 (;^ω^)

近所の人たちがいっぱい集まっていたので、いったい何が起こったのかと行ってみましたら、

近所の人が車に片足を轢かれてしまって路上に座っていました。

911(救急車)を皆で待っていたところだったんですが、ドミニカ共和国の交通事故は日本とはかなり違います。

警察を呼ぶことはあまりないみたいで、軽い事故程度なら当人同士の話し合いで終わったり、肩を抱き合って許しあって終わったりな感じが多いです。

でも前にも書きましたが、もしも小さな子供でも轢いてしまったら大変です。

もしもそれが近所の人たちがいる場所だったら、警察や救急車が来るまでの間によってたかって近所の人たちから暴行を受けて命の危険に晒されます。

だから逃げる人多いんですかね(;^ω^)

日本は事故を起こした場所で暴行されなくても逃げる人いますがっ!

今日の事故の場合、方足首を轢かれ足首がゾウのように腫れていました。

一応救急車で連れて行って病院でギプスをしてもらったそうなんですが、轢いた人がその治療費を払い、轢いた人は轢かれた人に3,000ペソ(6,600円)を払って終わりでした(;^ω^)

3,000ペソは轢いてゴメンね代みたいな感じです。

免許証の点数引かれるとか、ゴールド免許じゃなくなるとか関係ありません。

過去について行ったことあるんですが、交通事故を起こしてしまった人のシェルターみたいな場所もあり、食事や部屋代無料で泊まれる施設があります。

ちゃんと保険に入っていれば、人を轢き殺してしまった場合でも手厚い保護が待っています。

日本のように交通刑務所に行くこともないようで、ひき逃げ犯を捕まえるということも滅多にないみたいです。

娘さんをひき逃げされたおばさんを知っていますが、逃げられてそのまま、警察は轢かれた人がよっぽどの重要人物でもない限り何も捜査はしないそうで、おばさんの娘さんの場合は轢かれ損でした。未だに犯人はわかりませんし、誰も調べてません(´;ω;`)ウゥゥ

こういうお話を聞くと、発展途上国ってまだまだ人間的に発展途上中だなと思いませんかね? (´;ω;`)ウゥゥ

というわけで、事故を起こした側に有利に働き、轢かれてしまった側は損が日本よりも大きいドミニカ共和国の交通事故事情でした!

一応任意保険に入っているんですが、対人の最高金額でも確か日本円で200万円もなかったと思います。最高で100万ちょっとだったと記憶してます(;´∀`) 

対人無制限なんて概念 (ヾノ・∀・`)ナイナイ