2019年2月7日木曜日

車屋で働くドミニカンのびっくりした給料

ドミニカ共和国は、日本より値段が高いと思える物も多く給料も雀の涙以下。みんなどうやって生活してるんだっ!と、長く住んでも一向にこの謎は解けない (-ω-;)ウーン

新車価格だってどれもこれも日本の1.4倍、中古車だってこんなボロボロなトヨタが?!未だに日本円で20万とか30万円もっ!

とある有名な車屋さんで働くドミニカんが知り合いにいるんですが、彼の給料を初めて聞いてびっくりしました。

ドミニカの最近の従業員の給料はだいたいどこも12,000ペソ~14,000ペソ(26,000円~30,000円)が多いんですが、

ドミニカんの知り合いが働いている車屋は、高級な新車ばかり取り扱っている所で修理や整備までやっててかなり有名なお店です。だから他の一般的な店よりも給料はいいのかと思っていたら、

な、なんとたったの15,000ペソ(33,000円)

これに歩合が付くとか言うので、そうか、歩合で給料がいいんだなとか思ったのも束の間、その歩合の値段を聞いて更にびっくりしました( ゚Д゚)

車1台整備引き受けて、たった10ペソ(22円)!!!!!!!

そして更に驚いたのが、もしも修理に出した車の修理代が50,000ペソ(11万円)を超えれば、500ペソ(1,100円)のボーナス!

まあ驚く必要もないんですが、ドミニカではけっこうこれ普通です、オーナーケチばかりです😞

観光客が多く行くようなレストランで食事をした場合でも、10%のサービス料がきっちり請求されているのに、客がウェイターに置いて行ったチップさえも自分のものにしたりと、かなりがめついオーナーもいます。

だいたいどこのオーナーも、交通費とか手当とかまったく払わないで、あるのは一番安いベーシックの医療保険のみ。

だからドミニカ共和国で従業員として生きていくのはかなりキツイです(´・ω・`)

経営者側になれば、日本より安い人件費で保証も何も出さない、手当という概念すらないので、下手をすれば日本より儲かるかもしれませんねっ!

日本ではこの商売でこの車と家所有はあり得ない!ってのをいっぱい見てきました。

日本だと絶対無理な業種と規模のオーナーがポルシェやメルセデスのSUVを所有したり(SUVだらけの国なので、高級車もSUVばかりです)、お手伝いさんやプール付きの優雅な生活を送っています ( ー`дー´)

話はそれてしまいましたが、自分がくだらない贅沢する金あるなら、従業員にもっと還元しろ!って思うんですが、

従業員の態度も態度だし、サービスに見合った給料なのかなと思わないこともないし、本当に日本に生まれた自分には理解できないドミニカ共和国です(;^ω^)

多くの従業員が仕事中に肘ついてスマホいじったり、客が来てもスマホいじり続けたり、適当なサービスだったり、時々うなずけることもあるんですが、

真面目に働いてちゃんとしたサービスをしてくれたドミニカん見ると、なんだかジンと悲しくなりますね(´;ω;`)ウゥゥ

先進国と変わらないくらい知識あってよく働けるのに、これだけしか稼げないとか、、、、、

まだまだ発展途上のドミニカ共和国ですが、どんどんアメリカに移住して行っているし、どみにかん見てたら発展する気もなさそうだし、

やっぱりこの国は一生このままなんではないのかなと、いろいろな面を見て思うドミニカ共和国です!

でも本当にいつどこで聞いても、どみにかんの給料の低さには悲しさを感じ、更には人生って何なんだろうと感じます。

こんなドミニカ共和国ですが、人件費が安いので一発大逆転も日本よりは狙いやすいかもですね(;´∀`)


ついでに書きますが、有名車屋で働いているこのドミニカんですが、1台に付き10ペソの歩合も含めて毎月20,000ペソ(48,000円)前後の給料になるそうなんです。

子供が一人いて、奥さん今無職。

住んでいるアパートは父親所有なので家賃必要なし。

この状況で古いですがSUV車一台所有していて、毎月のガソリン代は5,000ペソ(11,000円)。

これでも家族3人生活しているというんだから、本当に日本人には理解できないと思いませんか?!

このドミニカんの家庭が特別ではなく、けっこう一般的です (;^ω^)

多分一生ドミニカんの生活については理解する日は来ないと思ってます (∩´∀`)∩