2019年2月25日月曜日

ドミニカ共和国の屋台の朝ごはん

これ、何度も似たような写真載せてますが、ドミニカ共和国の一般的な路上販売の朝ごはんです(∩´∀`)∩

本当に油物だらけで、朝から揚げ物ばかりのドミニカ共和国です( ー`дー´)

不思議とですね、朝から脂ぎった朝食がだんだん食べれるようになってきました。


ちょーっとスパゲティつつきましたが、てんこ盛りで日本円で120円程です。

近所の人に油の臭いで苦情を言われ、アジュダミエントという部署に電話をされて撤去された屋台のおばさん、

やっと落ち着き場所を見つけたみたいで、以前の場所よりもちょっと離れた所で、今度はちゃんとアジュダミエントの許可を取っての再開です(∩´∀`)∩ワーイ

いくらか場所代を払って、路上で屋台を出す権利を手に入れたそうです。

最近またちょこちょこ買いに行ってます。

持ち帰りにもするんですが、家で食べてもまだスパゲティーが温かい!

保温容器に入れているわけでもなく、なぜあったかいんだろうと思ったので、おばさんに聞いてみました。


食用バナナのプラタノと呼ばれているバナナの揚げ物は、その場で揚げてくれます。でもスパゲティーやゆで卵やその他のものは、

な、なんと!朝3時に起きてから、全部自宅で調理してからやってくるそうです。

朝3時ですよ、新聞配達より早起きですよね?

少しでも温かいものを食べてもらいたいからと、スパゲティーなどは家を出る直前に作るそうです(´;ω;`)ブワッ

大量に作って、写真のようなプラスチックケースに入れるから、まだ温かさが残ってるんですね。

普通に店員や従業員やっていたら、ドミニカ共和国では家や車なんかまず買えません。だからみんな何か路上で売ろうと頑張ってるんですが、

こういうドミニカん達見てると、成金金持ちの家に生まれておバカちゃんでも医学部に試験なしに行けて、おバカちゃんでも医者になれてふんぞり返って診察時間に1時間も平気で遅れてくるような医者達がいやんなりますねっ!

っといっても、医者全部がおバカちゃんで悪い人たちばかりではないんですが、どの医者と話しをしても知性というものがあまり感じられないドミニカ共和国です。

あっ、また医者に話が脱線しましたね (;^ω^)

ドミニカの路上で何かを売っている人は、家族を養うために皆必死です!

発展途上国で生きるのは大変だと思うんですが、みなさん日本人より気楽でうらやましい。

見習わなくてはっ!