2019年2月9日土曜日

ドミニカ共和国版メルカリ

日本を離れて長いんですが、すっかり日本も変わりましたね(∩´∀`)∩

ヤフオクやビッダーズが昔はあったと思うんですが、今はヤフオクはまだあるようですが、ビッダーズが終了していました。

そしてメルカリだとかラクマだとかできていて、時々海外からも見てます。

ドミニカ共和国にも何年も前から似たようなサイトがあって、不用品を売ったり中古品を個人から買ったりできます。

Mercado Libre

corotos

日本みたいに郵便事情が発達していないドミニカ共和国なので、手渡しや相手の家に受け取りに行くのが主流となっています😁

商品説明の欄にも、携帯電話がそのまま載ります (;^ω^)

個人情報とかプライバシーとか、そういう概念あまりないです。

若いおねえちゃんが、「仕事探してます」とセクシーなポーズで写真を堂々と載せていたり、日本のフリマサイトと大違い(∩´∀`)∩

中古品が安くないドミニカ共和国なので、欲しいなあと思える物はほとんどないんですが、日本と同じく、業者と言いますか、お店をやっている人も出品していて、新品で売られている物なら買おうかなと思えます。

実は昨日、フリマサイトでスマホを購入しました!

日本みたいに取引連絡は面倒ではなく、ただ表示される電話番号に直接電話をするだけっ!

実はですね、日本に帰った時に買ったSonyのハイスペックなスマホをここで使ってるんですが、またいつ路上で奪われるかわかりませんっ((((;゚Д゚))))

だから歩いて外出用にはスマホではない安い電話を持って出かけていたんですが、やっぱり不便ですねっ。

だからハイスペックではない、盗まれても惜しくはない安いスマホを買うことにしました。

お店をやっている人の出品だったみたいで、なんと!配達OKの表記もありました。

夕方5時過ぎに初めて電話をかけて、サイトで見たスマホについて問い合わせ、驚くことに1時間後にはスマホを自宅まで配達してもらえました!!!!!

ドミニカ共和国、すごい!と少し感動しました😂

配達料はたったの200ペソ(440円)でした。渋滞の中、遠い場所まで受け取りに行くことを考えたら十分安いです。

スマホを検索して受け取りまでわずか1時間ちょっと。

日本みたいに面倒な取引も梱包も発送も評価もなく、ドミニカ共和国らしいフリマ形態ですねっ (∩´∀`)∩ワーイ

日本にお住いのみなさん、どんなものが出されているか興味ありましたら、上のリンクからご覧ください( ー`дー´)