2019年10月8日火曜日

残高全部おろされても気にしてはいけませんっ!

ドミニカ共和国で生活されている他の日本人の方は知りませんが、私はドミニカ共和国に住んでますが、ドミニカ共和国からは利益といいますか給与を得てませんので、

現金必要になった時は日本のクレジットカードから現金を引き出しますv( ̄Д ̄)v

数か月に1回まとめて引き出すんですが、この前久しぶりに某バンクにクレジットカードとパスポート持って行きました。

ですがここはドミニカ共和国、何事もスムーズに運ぶことはまずありませんっ!

 カウンターのドミニカンにパスポートとクレジットカードとその銀行の通帳を渡し、このクレジットカードから25万ペソ引き出して、この通帳に入れてねとお願いしました。

するとその銀行員のドミニカンは、残高不足でその金額は引き出せないと言いました(・・?

キャッシングの限度額は日本円で100万円まで枠があるのに、なんで残高不足なんだろうと思ったけども、ここはドミニカ共和国、気にしてはいけませんっ( ー`дー´)キリッ

そして10万ペソ以上引き出す場合は、手数料が0.08%かかると言われました。

今まで一度もそんなこと言われたことなかったけど、多分今までの人が不親切で言わなかっただけなんだろうと思って待つこと30分。

そろそろイライラと来たので、さっきの銀行員のドミニカンの所に行ってまだかと聞いたら、

私はまだ新人だからこの額は扱えない(日本円で50万もないんですよ?)と言われ、隣の人にと引き継いでくれました。

30分待ったのはなんだったのかと考えてはいけません、ここは他人の時間とか考える概念ないので怒るだけ無駄ですっ (`・ω・´)

そして隣に座っていた銀行員のドミニカンがやっと動いてくれたんですが、なにやら変。

いつもなら住所やお金の出どころや使い道を書かされる紙を渡されるのに、今回はそれがなし。簡素化されたんだなと勝手に思っていたら、やっぱりおかしい。

通帳の引き出しの箇所に引き出した金額が印刷されてましたが、ここはドミニカ共和国、きっと印刷がずれてんだなと思いました。

でもなんだか銀行員のドミニカンと話がかみ合わない、でもドミニカンと話がかみ合わないのはよくあることなんで気にしなかったんですが、

しばらく考えて、やっと気づきました。

最初の新人の銀行員の人、ドミニカの通帳の残高全部を引き出すようにと隣の人に引き継ぎしてくれました 😨

クレジットカードから頼んだ金額引き出して、この通帳の口座に入れてとお願いしたのに、どうやって解釈したら通帳の残高全部おろすことになるんだろう?

日本のクレジットカードが手元にあっても、なぜなのかと彼女は考えなかったんだろうかね(;^ω^)

でもまあすぐに残高を元に戻してくれて、クレジットカードから当初の希望の25万ペソを引き出す処理してくれましたが、もうすでに1時間もロス ヽ(`Д´)ノプンプン

25万ペソの残高がないと言われた時、新人の銀行員がどう間違って解釈しているかを気づくべきでした!!!!!

まあここドミニカ共和国だし、彼らに完全とかを求めてはいけないのはもうわかってるんだけど、やっぱり待ち時間加えて1時間半はちょっとイライラと来ましたっ!


みなさんんもドミニカ共和国でドミニカンと話がかみ合わないなと思ったら、たまには確認作業をしてみるのもいいかもしれませんっ! 

連日連敗ドミニカンにやられっぱなしですが、郷に入っては郷に従えですねっ(∩´∀`)∩ワーイ

ドミニカ共和国は、私たちに怒るということは見苦しいということを教えてくれているのかもしれません( ー`дー´)キリッ

引き継いでくれた銀行員のお兄さんも、大したことじゃない、すぐに終わるさ~と鼻歌です。日本とはすべてが違います。