2019年10月2日水曜日

アメリカに移住した元近所のドミニカンが…😳


何度か書きましたが、ドミニカ共和国で、

ごく一般的な店で店員なんかをしていたら、多分一生車も家も買えないないくらい給料安いです。

だから多くのドミニカンがアメリカに誰か身内ができると、アメリカに先に移住した親族がドミニカにいる親族を呼び寄せ、アメリカでどんどんウイルスのように増えていきます。

貧しい国に生まれたら、それくらいしか人間らしい生活ができる方法がありません😞

だからわからないでもないんですがね!

約3年前に近所の人がアメリカに移住しました。

それまでは貧乏で毎日食べるものもないのに、金が入ったら酒買って飲んでいた人なんですが、アメリカに行くまでの最後の数か月、自分でもよくやった!と思えるほど助けてあげました。

彼も彼で、

向こうで仕事を始めたら、時々オマエに金を送ってやる!とか言ってくれてたんですが、向こうに着いて最初の数週間はたまに電話くれてたんですが、それからはもう全然電話もなしで、

最初から期待はしてませんでしたが、送金なんて一切なく、こういうもんだな~と思っていました。

それがです、それが突然その彼が電話をかけてきました。

住んでいた家を追い出され、今は路上で生活をしているから、200㌦送ってほしいと(;^ω^)

おーい、ドミニカン。

今まで全く連絡なしで、自分が金に困った時だけ電話かよっ!と思いましたが、うんうんそうだねと話を聞いてあげ、実は毎日ジャンジャン電話がかかってくるんですが無視してます💦

送ってあげてもいいんですが、まずは少し考えてほしいので無視です(`・ω・´)

せっかく貧乏からはい出せるチャンスがあり、アメリカに移住しても、ドミニカではありえない大金を稼げるようになった彼らは、まるで大様になったように生活が変わってしまい、

金銭感覚がおかしくなり、貯金習慣などできる環境になかったので、お金を貯めるということをせず、稼いだら稼いだだけ使うドミニカンの多いこと。

たまにドミニカに帰ってきても、覚えた英語をこれ見よがしに他人に聞こえるように使い、威張っているドミニカンをよくここで見ます。

小さい頃に母親とアメリカに移住したけど、麻薬に手を出してアメリカからドミニカ共和国に強制送還くらったドミニカンもいっぱいです。

彼らは実の親と離れて一人ドミニカで暮らすことになり、見ていてかわいそうにも思うんですが、自業自得ですよね(;^ω^)

そういう人たちの多くが、アメリカからの親族の送金で車を買って、タクシーの運転手さんとかしています。年金生活に入っている年老いた親の送金で生きている60代のドミニカンも近所にいます(;^ω^)

日本のニートなんてかわいいもんですよっ!

話はそれましたが、ドミニカでだらけた生活をしていたドミニカンは、やっぱり向こうアメリカに行っても生活を正すことができず、強制送還くらったり路上にさまよってしまうドミニカンも多々いるということを知っていただけたら幸い?です

(∩´∀`)∩